人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

去年の味噌の瓶出し

いつも週末の朝は、BS-N○K朝の連続テレビ小説1週間分を見ながら
1週間分の洗濯を開始する。
ほっておくと夕方まで寝ているだんなの布団を無理矢理はぎ取り、掃除開始。
そう、週末は晴れても、雨でも……この展開が定番。

今日は6年目になる味噌の仕込みを予定してるので、去年仕込んだ味噌を瓶から出した。

去年の味噌の瓶出し_f0054859_2294437.jpg
本当は夏に一度ふたを開けて、均一の味になる様混ぜる(かえし)をしなければいけないのだが、忙しさにかまけて1年間ほったらかしだった。

ちょっと不安…





いつもよりカビが少なくてひと安心。
去年の味噌の瓶出し_f0054859_22104580.jpg
去年は玄米麹(こうじ)と麦麹を2キロずつ仕込んだ。
玄米の方が色が濃く辛い感じでカビも少なめ。
麦麹は初チャレンジなので仕上がりが楽しみ。
うっすら表面に広がったカビを取り除いてそれぞれタッパーに詰め替えて、瓶を洗う。


ついでに、こちらもほったらかしにしていた梅干しの瓶を開けて詰め替えた。
去年の味噌の瓶出し_f0054859_22112369.jpg
カビが怖いので味噌同様、昔ながらの塩分濃いめな為かなりしょっぱい。というか塩辛い?
梅干し漬けも6年目くらいになるが、まだまだ未熟モノです。

by kame-kameko | 2006-01-29 13:48 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧