人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分の恵方巻き

ここ最近、節分に「恵方巻き」が定着しつつある。
働く主婦にとっては、これに便乗して太巻きを買って
夕食を作る手間を省くことができるイイ機会…

東京の実家にいた頃は、こんな風習は広まっておらず
「太巻き」というと運動会や遠足の時に母がよく
お稲荷さんとセットで作ってくれた「母の味」

巻きすを使っての普通の海苔巻きは作ったことがあるが
難易度の高い「太巻き」は確か作ったことが無い。
で、今年は手作りしてみようと思い立って初挑戦。

節分の恵方巻き_f0054859_22373563.jpg
自重でつぶれてますけど…(笑)



なんでも「恵方巻き」は七福神にあやかって7つの具を巻くらしい。
なので、がんばって中身の具も全て自分で作ってみた。

◎卵焼き
◎しいたけ
◎かんぴょう
◎キュウリ
◎水菜
◎マグロ
◎うなぎ(これはさすがに蒲焼き買って来た)

海苔2枚使って、直径およそ10センチの「極太巻き」が出来上がった。
節分の恵方巻き_f0054859_2243465.jpg
もちろん、まるかぶり。
でも、酢めしがイマイチ…
「母の味」には程遠い出来でした(涙)

もちろん食後に福茶飲んで、豆撒きもしました。
by kame-kameko | 2007-02-03 22:48 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧