人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘアドネーション 〜Hair Donation

2年半に渡って伸ばし続けた髪の毛。

先日ドネーションカットしてきました(^^)/
ヘアドネーション 〜Hair Donation_f0054859_19292401.jpg
ヘアドネーション 〜Hair Donation_f0054859_19294675.jpg

いやいや〜重くて暑苦しかった頭がスッキリ軽く〜♪

20代後半からほぼセミロング〜40代前半からほぼボブスタイル

50歳を目前に、ふと思い立って髪を伸ばし始めて

せっかく伸ばすのなら、最終的にドネーション(寄付)しよう!

と決めたのが2016年5月
ヘアドネーション 〜Hair Donation_f0054859_19301976.jpg

いつもお世話になっている美容室が

ヘアドネーションの賛同サロンだったこともあり

相談したところ「私も一緒に伸ばします!」

と美容師さんと一緒に励まし励まされながら

大切に髪を伸ばし続けてきました。

私のかかりつけ美容室(^^)/→flavour★salon(フレーバーサロン)

2016年5月から2018年9月までの2年半の変遷はFacebookに記録

 →レングス備忘録 for Hair Donation



++++++++++++++++++++++++++


脱毛症や乏毛症、小児がんなどの治療や外傷など、
何らかの事情で「頭皮に悩みを抱える子どもたち」
(18歳以下)に完全無料、ヘアドネーションによる
献髪のみの完全無償でメディカルヴィッグ
(医療用カツラ)を提供している。

そんなNPO法人が存在することを知りました。

 →NPO法人JHD&C(ジャーダック)

ー既製品の子ども用ヴィッグはサイズ展開が少ないうえに、
 多くは化繊製で見た目が自然ではなく、
 肌当たりもいいとは言えません。
 サイズの問題からセミオーダーやフルオーダーを
 選択せざるをえないことがほとんどですが、
 非常に高価(30〜50万円)なため、
 残念ながら購入をあきらめてしまう子どもたちも
 たくさんいます。(JHD&CのHPより抜粋記載)

また、子どもたちは成長過程にいるため、
サイズ変化が激しく、大人のそれより頻繁に
高価なヴィッグを作り直さなければならない。
という事情もあるそうです。

ーもちろん、ヴィッグをつけさえすれば
 全てが解決する訳ではありません。
 それでも髪を失った子どもたちがヴィッグをつけることで
 治療に前向きになったり、普通の何気ない日常を
 送れるようになったりするなら、
 それはQOL(生活の質)の向上と言えるでしょう。
 (JHD&CのHPより抜粋記載)


◎カットした髪の長さは約40センチ
ヘアドネーション 〜Hair Donation_f0054859_19300176.jpg


◎我ながら、しっかり丈夫で綺麗な髪だと惚れ惚れしました(笑)
ヘアドネーション 〜Hair Donation_f0054859_19301093.jpg



ヘアドネーションに必要な髪の長さは31センチ以上

カラー・パーマ・ブリーチヘアでもOK

髪色(白髪でも!)・髪質(くせ毛でも!)問いません。


31センチに満たない髪のドネーションでも、
美容師トレーニング用に転売してNPO法人の活動資金となります。
寄付された髪は、化学処理されヴィッグ材料になり、
技術者が製作のため、子どもの頭のサイズを測りに出向き
実際にヴィッグを製作する。
全ての工程に資金が必要になります。
髪を寄付できなければ、活動資金を直接寄付することでもいい。



++++++++++++++++++++++++++


今回のドネーションを伝えた多くの方から

「すごいね!」って言ってもらえますが…

みんなできます!どんな形でも(^^)/

もっともっと伝えたいことはあるけれど、

長くなったのでこのあたりで…

是非、JHD&Cのホームページを読んで見てください(^^)/



by kame-kameko | 2018-09-20 20:44 | せいかつ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧