人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週のしごと

◎施工物件・予定物件(マンション)打合せ:2件
◎施工物件地盤調査立会い:1件
◎マンション地鎮祭:1件
◎施工物件(マンション)配筋検査:2件
◎施工物件(戸建住宅)実施図:1件
◎マンションプラン:3件
◎マンション実施設計:1件
◎消防事前協議:1件

共同住宅や店舗など「特殊建築物」と言われる物件は
建築基準法以外にも消防法が結構ややこしいので
事前協議をする訳です。
今回はマンションの1階にテナントとして「デイサービス」(福祉施設)
が入るので、一応確認に行ってきました。




事前協議は消防本部に出向くのですが
そこは所轄の消防署と併設されているので各種消防車があります。
あと、ロビーにはちっちゃな防災体験設備があるので
夏休みの平日は幼稚園から中学生くらいまでの見学がよく行われています。

で、今日は入り口付近に幼稚園児がいっぱい

今週のしごと_f0054859_21475884.jpg

園児は危ないので、先生が2人はしご車に乗せられて
上空高く持ち上げられていました。(木の上に見えているのがそれ)
下では園児たちが
「きゃ〜!せんせ〜!!」と叫びながらジャンプしてはしゃいでます(笑)

小学生や中学生になると、消防服を着せてもらい
ホースを手にして消火活動の真似事をさせてもらったりしてます。
by kame-kameko | 2006-08-04 21:56 | しごと

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧