人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鮎釣り解禁!!

いただきました、鮎。
この週末解禁だったようで、会社の営業さんがお裾分けしてくれました。
釣った直後にはらわたを抜き、冷凍したものを解凍してくれたので
早速今夜のうちに料理。

鮎釣り解禁!!_f0054859_2133729.jpg◎鮎の唐揚げ
こんなちっちゃいの
リリースしなくていいの?
でもウマい!

◎冷や奴
by 男前豆腐

◎アボガド刺身(?)
熟していなくてまだ固かった。
わさび醤油で頂くのが好き。


豆腐は



男前豆腐の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なのです。

鮎釣り解禁!!_f0054859_21483922.jpg厚揚げはウマいので
これはどうかと買ってみた。
だいぶトロトロに柔らかいのと
味がしつこい?感じ。
まぁ、好みですので…
最後は飲みました。

どちらかと言うと
しっかりした豆腐が好きかなぁ。

アボガドはメキシコ産の有機栽培モノ。
で、いつも迷うのが「国産」か「有機」か?

国産は輸送コストが比較的かからず、石油燃料の消費も少ないと思われる。
だけど、オフシーズンの場合は生産段階で大量の石油を消費しながら
ハウスで暖房かけられて育ったりする。

方や最近、スーパーのブランド食品なんかにも多く出回っている有機モノ。
アメリカなど海外での有機栽培モノを使っているので
有機なのに異常に低価格で売っていたりする。
確かに「有機」は魅力的だし、商品に付加価値も付く。
でも、輸送コストもかかる(=石油燃料消費大だ)し、
フェアトレードでない場合も多い。

こんな飽食の日本だけれど、海外の発展途上国では
女性や子供が奴隷の様に働かされたりして一部の富裕層や先進国の企業が
搾取をしている現状があるのです。
発展途上国の製品が全てそうだとは思わないが
そんなところに思いを馳せながらの買い物は、相変わらず時間がかかる。
by kame-kameko | 2006-06-06 22:09 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧