人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明太子茶漬け

火曜日だというのに、仕事に追いかけられて焦り気味。
今月いっぱいが山だと分かっていても、ちょいヘコタレ気味。
どこかでひとり、ごはんでも…と思っていたのに
旦那が私の車を借りたまま飲み会(接待?)へと出掛けていったもので
こんな夕食。

明太子茶漬け_f0054859_22492178.jpg旦那の九州土産
「炭火焼明太子」
のお茶漬け。
宅配野菜は毎週水曜日なので
冷蔵庫の食材が寂しい限り。
そして、やけっぱちで
残業中に豆おかき1袋
食べてしまったので…

あぁ、メールと明太子のお陰で
少し元気になりましたけど。





必ず明太子は「無着色」のものを選ぶようにしているのだが
そうなると絶対に添加されているのが「発色剤(亜硫酸Na)」

【亜硝酸ナトリウム】
ハム、ソーセージなどの「発色剤」。ハムなどがサーモンピンクをしているのは
この添加物の効果。
染色体異常が確認され、アメリカではベビーフードへが使用禁止されている。
水によく溶け、酸化防止、変色防止、保存、防かびなどの効果もあります。ワインに使用すると、ワイン中の悪酔い成分(アセトアルデヒド)と結合して甘味成分を構成する作用もあります。

で、あらゆる食品の「防腐剤」として添加されている【ソルビン酸】は
主にハムや練り製品、漬物などに使用されていて、亜硫酸Naと反応して発ガン性物質を
形成すると言われている。

う〜ん。
食物連鎖の頂点である人間は、有害物質をどんどん溜め込んで
そのうち、身体自体が有害物質として産業廃棄物扱いにされて
勝手に処分しちゃいけなくなるかも。
(って、今も勝手に燃やしちゃいけないけど…)

ちなみに今回の明太子にソルビン酸は含まれていませんが
こんな風に細かくチェックしていると、スーパーの買い物に時間がかかってね。
食物アレルギー(甲殻類)も持ってるので大変なのですよ。
by kame-kameko | 2006-05-23 23:19 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧