人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年冬の京都旅行 〜番外編 〜刻印

今回の京都旅行では、友人Yの勤続20年の慰安と

少し早いお誕生日を兼ねて心許りのプレゼントをしました。

複合ペン(シャープペンシルとボールペン2色)を送ったのですが
2014年冬の京都旅行 〜番外編 〜刻印_f0054859_10145061.jpg

手前味噌で恐縮ですf(~~;)・・・




ボールペンとかって、たまに失くしてしまったりするものだから

それほど高価でなく、あまり気取りなく

普段使い出来るものを探しました。

これは国産の『セーラー』というメーカーのものですが

お値段の割には、いい造りをしています。

せっかくの記念だからと、軸の革巻きの部分にネームを刻印(^^)/

と思いつき、ネット検索して辿り着いたのが

浅草にある革製品の小さなメーカーさん →

本当に小さな街中にまぎれている町工場でしたが

自宅から近いので、実際に足を運んで刻印を依頼しました。

実際に刻印する様子を見せてくれるという事で

工場内部に潜入成功(笑)

『素押し』や『箔押し』は活版印刷の技術でした。

この機械自体が自作だということもビックリ
2014年冬の京都旅行 〜番外編 〜刻印_f0054859_10153195.jpg

必要な文字を組み合わせてプレスして、文字の凹みを作り

金や銀などの箔を重ねてプレスします^^
2014年冬の京都旅行 〜番外編 〜刻印_f0054859_10154320.jpg

こちらのメーカーさんは明治43年に印刷所として操業開始。

その後は、皇室や陸海軍向けに革製品への刻印を手がけ

現在はオリジナルで革製品のデザイン〜制作〜販売まで行いながら

海外ブランドなどの製品への刻印も請け負っているそうです^^
2014年冬の京都旅行 〜番外編 〜刻印_f0054859_10151393.jpg

作業の様子は見てるだけでもわくわくしました^^

やっぱり、もの作りっていいものですね♪
by kame-kameko | 2014-03-01 08:00 | せいかつ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧