人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年冬の京都旅行 〜市内観光

宿泊したホテルからの眺めは、こんな感じなので…
観覧車は昭和31年完成で本州最古だそうですよ^^
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_15283243.jpg






3日目スタートは朝から清々しく平安神宮(^^)/ →
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_15143271.jpg

中学校の修学旅行の記憶が危ういので不確かですが、たぶん初めて…

あまりに広大な敷地なのでビックリしました(@0@)








右近の橘は霜除けのために小屋で囲われ
左近の桜はまだ寒々しい状態でしたが、立派な幹が
華やかな花の盛りを想像させてくれます。
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_1515890.jpg





こちらは京都御所内の(たぶん)桃の木。
つぼみが膨らんできています。
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_15153158.jpg





建物の造作のひとつ1つが面白い。
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_15155595.jpg





『京都御所』のガイド付き参観がこの旅で一番面白くて興味深かった。
(事前予約、1時間標準コース)
お話がとても上手で、素敵なおじさまがガイドさんでした^^
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_15161626.jpg




縁の下の猫の足跡も気になったけど(笑)
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_15163128.jpg

宮内庁関連施設の参観はまた来ようと思います♪ →





たっぷり1時間参観したあとは、御所から市バスで西へ向かい
お漬物の『近為』でぶぶ漬けランチ →
旅行ではついつい白いご飯と疎遠になるので
お漬物や西京漬でしっかりいただきました^^
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_1517595.jpg




市バスを乗り継ぎながらホテル近くの知恩院 →
この三門楼上に立ち入る事が出来る特別公開期間でしたが
残念ながらタッチの差でタイムアウト(><)
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_15184456.jpg




おまけに、お堂は大改修中(><)
でも、本堂あたりからの京都市内の眺めを楽しみ
境内の梅の花で春の訪れを感じる事が出来ました^^
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_1519335.jpg




さすがの京都もこの時期は観光客が少なかった。
夕方5時を過ぎるとこんな感じでさみしい限りですが
寒さ対策が出来れば、こんなにゆったり観光できる時期はないのでは?
2014年冬の京都旅行 〜市内観光_f0054859_1519564.jpg



まだまだ京都旅行記事が続きますが、おつきあいの程・・・f(~~;)
by kame-kameko | 2014-02-27 08:30 | たび

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧