人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり

今回の宿泊先は、お食事が美味しいと評判の

湯河原温泉 『石葉』(せきよう)

一休.comのタイムセールで見つけることが出来たので

少しリーズナブルに予約できました!

++++++++++++++++++++++++++



母が少し膝が悪くなってきたので、その旨を伝えておいたら

テーブルをセッティングしてくれていました^^
湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_1233938.jpg

チェックインしてすぐに温泉で温まり

程なくして夕食が運ばれてきました。








※写真の色味がイマイチなのは私の腕のせいです f(~~;)

◎八寸と食前酒(レモン酒)
 蕪砧巻き 椎茸、梨松葉刺し
 子持鮎有馬煮 蒸鮑、百合根雲丹和えへ
 子鯛笹漬寿し 干無花果甘露煮
湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_12332415.jpg






◎お椀 白菜摺り流し 辛子
◎お造り 季節の地魚(ヒラメ、ハマチ)湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_12334991.jpg湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_1234724.jpg






◎焼き物 天城軍鶏照焼 金時人参焼いて
◎焚き合せ 鯖味噌煮 聖護院大根 銀杏 柚子湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_12342435.jpg湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_12345928.jpg
◎強肴 大中寺芋おかき揚げ 堀川牛蒡空揚げ(写真忘れ)





◎御飯 栗ご飯 香の物 赤出し
◎水菓子 柿共和へ 林檎
湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_12351348.jpg湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_1236046.jpg

器は気が利いているけど、主張しすぎない品のあるものばかりで

デザートフォークや日本酒の器などスズ製品が所々に効いていて素敵。

湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_13201979.jpg



++++++++++++++++++++++++++



翌朝は朝イチで温泉に入ってから朝食(^^)/

玉子焼きや佃煮、焼き魚、煮物など定番がずらりと並びます。

夕食の懐石と違って関東風と言うか、田舎風と言うか

味付けは少し濃いめで、白い御飯に合う様に仕立ててあります。

湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_1324072.jpg湯河原温泉 石葉 〜お食事編 ※追記あり_f0054859_1325338.jpg
食後のコーヒーが嬉しかった〜^^

デザートは無花果ゼリーに生の無花果とザクロの実が添えられて

朝から優雅な気持ちになれました^^

++++++++++++++++++++++++++




予約してから気が付いたのですが

こちらの旅館の懐石料理は

「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2013」

で2年連続2つ星を獲得しているのだそうです。

味はもちろん上等。

量も程よくて無理せずとも完食(笑)

小食になってきた母ですが

(写真を取り忘れた)揚げ物を半分のこした程度でほぼ完食!

これは珍しくもありがたい(-人-)

細部に渡って気配りも行き届いていて

とっても洗練されたお宿です。




・・・で、そのお宿の雰囲気は・・・




また、明日(^^)/



++++++++++++追記++++++++++++++

私自身に甲殻類(エビ・カニ)と牡蛎、鯛の皮などの

食物アレルギーがあるので、今回のメニューは

それに対応してくれたものでした。

今の時期は蟹、伊勢エビ、牡蛎、鯛など美味しいので

通常のメニューは違う様ですので、ご承知おきを…

by kame-kameko | 2013-11-09 08:00 | たび

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧