人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日は浜松へ〜T様再開発事業

私のブログは今ではプライベート(主に猫とごはん)がメインとなり

お仕事ネタはほとんどアップしていないのですが

実は大きなプロジェクトがず〜っと続いているんです^^

今日は久しぶりに「しごと」カテゴリーネタです(^^)/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は住宅の新築工事の配筋検査で浜松に足を運んでいました (^-^)
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_171424100.jpg







ちょこちょこと古巣の浜松に足を運んでいるのは
この通り、そこに「おしごと」があるからなのですが
我々 kameplan にとって、とても大切なプロジェクト。
タイトルに「再開発事業」と唱っている様に工事期間だけでも足掛け3年。
設計期間も含めるともっと長い時間を費やしています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1)築年が比較的古い住宅を減築して耐震補強と断熱工事も含めて
 親御さん世帯の住宅(母屋)リフォーム。

2)同じ敷地内にご商売の事務所を新築して古い事務所を解体。

3)減築したり解体したりして確保した空間に息子さん世帯の住宅を新築。

順を追って工事を進めたり、逆に同時進行させたり…
クライアント自体も自宅の仮住まいや引越しに加えて、事務所の引越しもあるので
とても落ち着かない1年なのじゃないかと思います。



昨年末から解体工事が始まって、これは今年1月。減築した住宅西側部分。
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_16554711.jpg




「ビフォアアフター」さながらに骨組みを残しながら
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_17215182.jpg




耐震補強や断熱工事などを経て
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_17231249.jpg




一部昔の建具なんかを残しつつもキレイに変化して
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_1724019.jpg




母屋の南東手前には
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_17333984.jpg




母屋をリフォームしているのと同時進行で事務所の新築工事も進んで
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_17355444.jpg




奥にチラリと見える赤いドアの建物が新しい事務所となりました。
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_17264779.jpg




そして現在、リフォームの済んだ母屋の南西側に息子さん世帯の住宅を新築です。
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_17401586.jpg

母屋はすでに親御さん世帯が戻られているので
すぐ目の前で工事が進みながらの生活もまた落ち着かない事でしょう。
と思いつつ現場をぐるっと廻って新築基礎の向こう側
母屋の西側に設置してあるテントに近づいて行くと





こう毎日暑いとプールで遊ぶのが一番ですね〜♪
(もちろんお孫さん用ですよ…笑)
昨日は浜松へ〜T様再開発事業_f0054859_1743069.jpg


早く落ち着いて親子世帯で一緒に生活できる様にがんばります(^^)/
by kame-kameko | 2012-09-05 17:56 | しごと

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧