人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都 炭屋旅館〜夕食編

今回のお宿は京都三大旅館のひとつで大正初期創業の 炭屋旅館
数年ぶりの旅行なので思い切って清水の舞台から飛び降りてみました。
京都だけに…f(~~;)

夕方チェックインをしてお部屋の室内チェック&撮影会(笑)を終えて落ち着いてから
お部屋のお風呂でササッと汗を流して・・・暗くなる前からビールで乾杯♪
食べ終えるまで2時間程というので早めの6時からで夕食をお願いしました。
炭屋旅館さんのお食事は大変評判がいいのでとても楽しみにしていたんです(^^)/



◎先付の鱧には食前酒の冷酒が添えられています。
京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_919489.jpg

美味しい!! 優しい味わいの出汁が引かれた上にふわっと柔らかな鱧が乗っています。
いきなりの先制パンチ。それもこんな淡白な味わいでグッとハートを鷲掴み。









◎お造り/鯛・サーモン・トリ貝
◎椀物/鱧・松茸・もろこし豆腐
もろこし豆腐は食感が胡麻豆腐の様なねっとりした感じに
甘いトウモロコシの風味が不思議美味しい
鱧の夏と松茸の秋が同居してます!
松茸は時期には早いので輸入物だそうです。なので香りは弱め。

京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_1018930.jpg京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10182770.jpg





◎ちまき2種
祇園祭の厄除け粽(ちまき)は飾るだけで食べられないけど
こちらはちゃんと食べられるちまき(^^)鱧と穴子がそれぞれ一緒に巻かれています。
サザエの形のお猪口くらいの小さな器に入っているのはジュンサイ。
「蘇民将来子孫成」というお札は昔からの伝説に由来しているそうです →

京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10191236.jpg京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10192993.jpg






◎八寸
ほおずきに入っているのはイチジクと鱒の薫製。生ハムメロンの感覚^^
タコの柔らかく炊いた物はしっかり甘辛く、奥のグラスには湯葉とアワビ
他には里芋、鱧の卵、蒸し雲丹、銀杏などなど…
この頃から日本酒を頂き始めましたよ〜♪
◎焼物/ノドグロ
程よい脂の乗りと大根おろしで絶品です。興奮しました。
◎凌ぎ(口直し)/トマト
なんと!湯剥きされたトマトが生姜の入ったお出汁に漬けてあってさっぱりひんやり
なんだ!これっ(@0@)/ 再現した〜い!!!

京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10201175.jpg京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10202456.jpg





◎焚合せ/賀茂茄子・満願寺唐辛子・鱧卵の玉子寄せ
◎椀物/蓮根餅とスッポン
言わずもがな…それぞれしっかり素材の味が生きる様に炊かれてる。
お椀はとろみのあるあんの出汁。胃腸が冷えすぎない素材をちゃんと使っています。

京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10245896.jpg京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10242493.jpg





◎酢の物/鱚(キス)・糸瓜・南瓜・赤紫蘇のジュレ
◎御飯/トウモロコシと枝豆&赤出しの留椀にお漬け物
もうお腹いっぱいなんですが…本当にほんのりした味付けで炊き込まれたご飯
お代わりして、お櫃に残った物はおにぎりにして頂きました^^

京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10214169.jpg京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10215347.jpg





◎水物 オレンジゼリー・白桃・さくらんぼ・マスカット

京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10221396.jpg京都 炭屋旅館〜夕食編_f0054859_10222429.jpg



食事中、旦那と顔を見合わせ声にならない絶叫をしていました。
ちょいと大げさですがf(~~;)

いや、でも本当に全てのものがとても美味しかった。
ひとつひとの素材の美味しさと味付けの強弱も見事です。
京都の伝統と歴史が持つ高いポテンシャルを見せつけられました。

口コミなどの評判では概ねお食事の評価が高く
でもこれだけの値段なのだから…という意見もありました。
一般的に言われているCP(コストパフォーマンス)は大切な判断基準ではありますが
それを吹き飛ばしてしまうくらい上等なお食事でした。

ここのお料理の味わいは私史上、三本の指に入ります!!


ちなみに宿泊無しのお食事は期間と受け入れの組数を決めて提供している様です。
今なら9月末までの京懐石が昼・夜ともにお部屋で頂けます。
観光ではなく、ここの懐石を食べる為に足を運んでも損はしないと思います。
by kame-kameko | 2012-07-21 07:30 | たび

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧