人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国産材を使うということ

先日アップした記事→ 猫階段〜キャットタワーの作り方

ここで使用している構造用合板のJパネルは日本産の木材から出来ています。
私も初めて知りましたが、端材を使ったこんなモノも作っているんですね^^

これはどうやら「木まご(こまご)」と言う名のツボ押しらしいです(笑)
ここなら1個294円で小売りしてます→ エコデパジャパン
国産材を使うということ_f0054859_19435339.gif






平成17年2月に京都議定書が発効し、日本は第1約束期間(2008から2012年)に
1990年と比較して温室効果ガスの総排出量を6%削減することを目標としています。
そのうち3.8%に相当する1,300万炭素トンを国内の森林によるCO2吸収量により
確保することを目標としているのです。
 

しかし実際には、日本では林業の採算性の低下等から
森林所有者の森林整備に対する意欲が減退して
間伐等が行われていない森林が増えています。
CO2吸収量の確保目標を達成するためにはヒノキやスギ等の人工林の手入れを
適切に行うことが課題となっているのです。


国産材を利用することにより森林整備に必要な資金を山に還流して
「植える→育てる→収穫する→上手に使う」という「森林の循環」を促進する必要があります。


日本各地で、その地域の木材を使う運動や法的補助がありますが
価格の安い外国産の木材製品に押されていまひとつ…の状況。


「木まご」はそんな現状を手に取って知ってもらうための
可愛い道具なんだと思います。
(今回、ちょっとまじめに!?。。。)
by kame-kameko | 2011-12-14 21:41 | しごと

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧