人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンドレア・パラディオ

先日、平日イタリアンランチに一緒に行った同僚の女性から
思わぬプレゼントをもらった(^^)


◎ファインボーンチャイナの「パラディオ」という名前のマグカップ
アンドレア・パラディオ_f0054859_1938625.jpg


私らしいものをイメージして数ある柄のカップの中から
このデザインを選んでくれた彼女。

幾何学模様なのに固い感じがしないのは淡くて少しスモーキーなピンクだから?
この幾何学模様には何か意味がありそうな気がしていろいろ調べていくと
贈り主もびっくり!のいろいろな事実が分かってきました。



「パラディオ」は、イタリアにパラディオ通りとしてその名を現代に残す
16世紀に活躍した建築家アンドレア・パラディオの名前に由来します。
古代ローマ建築を研究し、シンメトリー(左右対称)を基本とする様式を
重んじた彼のデザインは、イギリスでの新古典主義(デザイン)確立
の過程に大きく貢献しました。


彼以前の建築家といえば16世紀初頭に活躍したミケランジェロ
に代表されるような絵描きや彫刻家との兼務で
建築物を美術作品のように作り上げていく手法をとっていました。


このマグカップのモチーフとなった
Andrea Palladio - アンドレア パラディオ
は平面図を基本にして空間を設計した最初の建築家ではないかと考えられていて
それまでの彫刻家や絵描きが建築を創る手法とは
本質的に異なるアプローチで建物を作り上げていきました。
彼は芸術活動に携わる事が無かったことから
「最初の専業建築家」または「プロ建築家」ともいわれています。





なにげなく彼女が感性で選んでくれたマグカップのデザインの奥には

こんな意味が隠されていました。

偶然だけど偶然じゃない。

2人とも建築に関わる仕事をしているし

食事をしたレストランは建設のお手伝いをさせていただいたお店。

そしてメニューはイタリアン(笑)

2人ともいろんな回り道をして今の場所に立っている。

たくさんのパラレルワールドの中の一筋の紐の様に

一緒に紡がれて、そしてまたほどけていくけれど…



感謝と愛を込めて
by kame-kameko | 2011-07-13 20:19 | びゅーてぃー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧