週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:草花 ( 69 ) タグの人気記事

収穫 〜レモンの日のレモン

我が家のバルコニーの一粒種のレモン🍋

10月5日はレモンの日らしいので
f0054859_15481297.jpg




レモンの日に収穫しました(^^)/
f0054859_15482198.jpg




ついでに5年ほど手付かずだった鉢の植え替えも!
f0054859_15483488.jpg

f0054859_15484472.jpg

真冬は部屋の中に取り込んで、太陽にたくさん当たる窓辺で過ごし。

お水をたくさん欲しがるので、外でたっぷり水やりが必要なレモン🍋

出来れば鉢は軽いほうが出し入れが楽♪

でもプラスチックの鉢はもう買わない!と決めたから・・・

悩んで、探して、紙製の鉢に植え替えました(^^)/

アイルランド製 リサイクルペーパー100% エリン/ワンダーポット




++++++++++++++++++++++++++++++

レモンの日 10月5日

有名な詩人・高村光太郎の「智恵子抄」におさめめられた

「レモン哀歌」にちなんで

「レモンの日」は智恵子の命日なんだそうです(。-_-。)


[PR]
by kame-kameko | 2017-10-05 12:30 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

金婚式記念♡家族旅行! 〜清流荘の新緑散歩

あっという間の旅行最終日。

朝のお味噌汁は豪華伊勢海老入りw(@0@)w

私はアレルギーがあるのでアサリのお味噌汁(-人-)
f0054859_16295476.jpg





窓から望める庭の緑も美しいし。
f0054859_1632734.jpg





ロビーのゆったりした空間からも、川沿いの新緑が見通せました。
f0054859_16463960.jpg





晴天の朝になったので、遊歩道を散歩してみました。

左手がお宿のお庭。

桜やツツジ、アジサイなど季節の花が楽しめるようです。
f0054859_16331330.jpg






稲梓川(いなすさがわ)にかかる橋から眺めると

お部屋から見えた山々が左手に

お宿は右手の緑の中にひっそり見えています(。-_-。)
f0054859_16333037.jpg





【蓮台寺温泉 清流荘】
  HPはこちら→

 静岡県下田市河内2-2
 伊豆急下田駅より車で8~10分
 伊豆急行「蓮台寺駅」より徒歩5分



静かで落ち着いた、いいお宿でした。
f0054859_16465748.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2017-05-27 12:10 | たび | Trackback | Comments(0)

金婚式記念♡家族旅行! 蓮台寺温泉 清流荘 〜お宿編(和洋室)

金婚式記念の家族旅行で宿泊した

『蓮台寺温泉 清流荘』→

前乗りして、両親と我々夫婦の4名で利用したお部屋は

なんと128㎡もの大きさがあり(実家の敷地より大きいの!!)

6名まで泊まることができます。


金婚式記念♡家族旅行! 蓮台寺温泉 清流荘 〜お宿編(特別室)
f0054859_10323396.jpg
画像はHPより


翌日から実弟家族4名が合流したので

両親にはそのまま特別室に残ってもらい

我々夫婦が別のタイプの部屋に移動。



◎源泉掛け流し半露天風呂付きの和洋室
f0054859_10473864.jpg
画像はHPより





手前には小さな畳の部屋〜ベッドルームが続いています。
f0054859_10514097.jpg






その先に小さいながらも素敵な見晴らしのバルコニーが…
f0054859_1052764.jpg






お宿の庭の緑は、川沿いの遊歩道や

川の向こうの山々の木々の彩りと重なって美しい眺めです。
f0054859_10525634.jpg






右手の木塀のように見えるところは…
f0054859_1053148.jpg







気持ちのいい半露天風呂になっています〜(^^)/

左右は木製、正面が半透明の無双窓なので

適度な明るさと、囲われた落ち着きが保たれています。
f0054859_10522554.jpg

正直なところ・・・

贅沢な広さの特別室より、こちらのお部屋の方が

庶民の私たちにはしっくり来るスケール感でした。(笑)




+++++++++++++++++++++



まだまだ引っ張る家族総勢8名の家族旅行記!

写真館や感動の(!?)夜の会食まで、盛りだくさんなので

『お祝い編』に続きま〜す(^^)/

More…設計的考察…
[PR]
by kame-kameko | 2017-05-23 12:10 | たび | Trackback | Comments(0)

金婚式記念♡家族旅行! 蓮台寺温泉 清流荘 〜お宿編(特別室)

もう70歳代後半の両親のために選んだお宿は

遠すぎず、落ち着いてのんびりできる様にと

伊豆・下田にほど近い『蓮台寺温泉 清流荘』 →

(れんだいじおんせん せいりゅうそう)
f0054859_16252416.jpg






川沿いにある、山あいの静かなお宿には

小さな滝が配された日本庭園はもちろんのこと…
f0054859_1632932.jpg






「ここはどこ!?」とびっくりな温泉プール&スパが中庭に!

(姪っ子たちはここで大はしゃぎ^^)
f0054859_16353841.jpg






廊下の窓からも色濃い木々の緑が望めます。
f0054859_1639157.jpg






お部屋は6名まで一緒に泊まることができる「特別室」を選んだので…
f0054859_1641946.jpg






12帖半の畳の間から続くリビングから、庭の豊かな木々があふれ…
f0054859_16453066.jpg






両親用のベッドルームからは、遠くの山も望めました。
f0054859_1646139.jpg



姪っ子たちが「録音じゃない?」と疑うくらい(笑)

カッコーの鳴き声が絶えず聞こえてきたり

こずえに留まり、さえずる鳥たちも

お部屋から簡単に目にすることが出来ました。
f0054859_16511453.jpg
↑ 残念ながら、この茶色い鳥は「ガビチョウ」という特定外来種 →

日本の侵略的外来種ワースト100選定種だそうです(T0T)




+++++++++++++++++++++++++


初日1泊目は平日の金曜日。

サラリーマンである実弟と、小学校のある姪っ子たちの家族は

2日目からの合流です。

先発隊の両親と、私たち夫婦の4名は

広々のんびり大浴場の温泉を楽しんで〜♪
f0054859_1774320.jpg
 (画像は清流荘HPより)





「さてお義父さん、どのお酒にしますか?」

な〜んてオトナの時間をゆったりと楽しむ初日の夜でした(。-_-。)
f0054859_1791086.jpg


つづきは明日!

弟一家が合流の2日目〜(^^)/





[PR]
by kame-kameko | 2017-05-22 12:05 | たび | Trackback | Comments(0)

そっと優しくご挨拶

私のシンボルツリーにご挨拶
f0054859_1830231.jpg






2歳半から13歳まで住んでいた団地の”この”ケヤキ。

実家に行く度、出来るだけご挨拶に寄るようにしています(。-_-。)
f0054859_18303628.jpg





公道に面している木は、剪定されて残念な姿になっていますが…
f0054859_18311287.jpg



棟間の樹木は、建物と同じくらいの樹高まで

のびのびと育ち、枝を広げています。
f0054859_18305784.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2017-04-13 12:10 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

年女の誕生日に寄せて

ちょうど1週間前の2月7日(北方領土の日)(;^◇^;)ゝ

身近な友人達はFacebook、LINE、メールなどなど

お祝いのメッセージを届けてくれますヘ(´ω`)ゞ

++++++++++++++++++++++++

京都のニライ&カナイ&マルル →
f0054859_15504582.jpg



もうすぐ19歳のみーくん先輩 →
f0054859_15581191.jpg

などなど・・・(^^)/

母は直接電話で毎年「おめでとう」と伝えてくれますし

母へは私から「ありがとう」と伝えます。

高校時代の友人からは、毎年可愛らしいアレンジメントが(*゚ー゚*)
f0054859_15491665.jpg




旦那とは付き合いが長いので

プレゼントのやり取りは、あまりしなくなったのですが

今年はいろいろあって…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

素敵なバラの花束をいただきました。
f0054859_1612963.jpg
珍しいことなので、たくさん写真を撮っておきましたとさ(笑)


++++++++++++++++++++++++


私の気持ち的に、新しい年は新年ではなく

いつもこの誕生日の時期から、巡りが変わる

『新たな歳』の実感が沸いてきます。

みんなありがと〜(^^)/




[PR]
by kame-kameko | 2017-02-14 16:09 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

2017年 明けましておめでとうございます(。-_-。)

☆。.::・'゚★。.::・'゚☆ 謹賀新年 ☆。.::・'゚★。.::・'゚☆


     本年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0054859_11564313.jpg


昨年末は何だかぼんやりしてしまって

やり残したことがたくさんある様な気がします。

12月に入って風邪を引いて以降

今ひとつ気持ちがシャキッとしなかったのですが

だからと言って焦る気持ちにもなれず

いろんな作業が後手後手でスムーズ流れない。

まぁ、こんな時は『焦って前に進み過ぎるな』という啓示と感じて

のろのろと師走の片付けやら年始の準備をしていました。






+++++++++++++++++++++++++++++++++

我が家(旦那実家流)は仏式のため門松や〆縄はしないので

いつも簡単に気持ち程度^^
f0054859_1243643.jpg





お供えの鏡餅とお酒
f0054859_12743.jpg





お仏壇のお供え花。今年はちょっと地味でした(。-_-。)
f0054859_1273350.jpg
f0054859_1210856.jpg






玄関の祝い花はあずき嬢に引き抜かれるので

いつもの様にトイレへ避難させました(≧0≦)/
f0054859_12104837.jpg



我が家としては、昨年は本当に仕事に恵まれた一年でした。

賞をいただいたり、月イチCafeを始めたり

なにか今までと違う、大きな流れが見えて来たような気がしています。

プライベートでも家族みんな無事に健やかに過ごせたこと。

ありがたく、感謝の気持ちを込めて新しい年を迎えました。

そして今年は旦那が設計事務所を開設して10周年。

ちなみに私たちは結婚15年、私の両親が金婚式を迎えます(*゚ー゚*)

昨年同様、楽しく♪健康に!前に進んでいけたらと思います。

みなさんの元にもたくさんの福が訪れますように(-人-)
f0054859_1251288.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2017-01-01 12:41 | Trackback | Comments(0)

お昼寝中

ドウダンツツジの紅葉が綺麗だな〜
f0054859_2113232.jpg




と写真を撮っていたら…
f0054859_21133171.jpg





地域の見守り猫さんでした (´-ω-`)
f0054859_21134983.jpg

外はこれから厳しい季節になるね。。。





[PR]
by kame-kameko | 2016-12-19 12:05 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

ゆっくり歩こう

街中の紅葉も美しい。
f0054859_14222032.jpg
f0054859_14223419.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2016-11-26 12:05 | びゅーてぃー | Trackback | Comments(0)

寝室の加湿器

乾燥は風邪の元なので、早めに加湿はじめました(^^)/

機械のモーター音がイヤなので

寝室は自然気化式 →
f0054859_13561147.jpg

黒猫をまぶしています(笑)




[PR]
by kame-kameko | 2016-11-23 12:05 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>ニラ子 すごいよね〜..
by kame-kameko at 11:57
20年熟成〜(^e^)r..
by niraing at 17:16
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 20:54
>ニラ子 たまに気がつ..
by kame-kameko at 20:52
あずきは、賢いと思ったら..
by 高知のいごっそ at 04:44
やっぱり警戒心の強い子の..
by niraing at 17:35
>ニラ子 ほら「100..
by kame-kameko at 20:58
>kameko 今年も..
by niraing at 18:30
>hirano-soft..
by kame-kameko at 21:11
>ニラ子 ありがと〜(..
by kame-kameko at 17:12

タグ

(970)
(798)
(794)
(630)
(582)
(314)
(314)
(267)
(239)
(184)
(147)
(142)
(121)
(99)
(84)
(69)
(42)
(34)
(16)
(16)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫