週末は晴れても、雨でも

鯵のたたき

◎鯵のたたき(鯵、長葱、大葉、生姜)、プチトマト
、切り干し大根と椎茸の煮物
、アニキ野菜炒め(青梗菜、人参、キャベツ、大根ツマ)
。お揚げ・長葱・わかめのお味噌汁
f0054859_12543660.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2017-02-14 20:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

大将におまかせ 〜旬菜 ひとしずく

ひとつひとつの料理に丁寧な心と手技が込められています。

私たち夫婦が大好きな『ひとしずく』の食事。

待ちに待っていました(^^)/
f0054859_18392634.jpg



More…もうおまかせです…
[PR]
by kame-kameko | 2016-02-28 11:28 | たび | Trackback | Comments(0)

割烹 いまゐ 〜新宿御苑 節分の頃

1年近くのご無沙汰になってしまった訪問。

前回は雛祭りの頃(2015年2月下旬) →

今回は1月の最終週末
f0054859_11322035.jpg
友人の快気祝いはやっぱりこの店と決めていました^^


More
[PR]
by kame-kameko | 2016-02-06 11:20 | たべもの | Trackback | Comments(0)

卵と大豆そぼろのお揚げ巾着甘辛煮

◎お揚げ巾着甘辛煮(卵、大豆そぼろ)
 サラダ(キャベツ、人参、ブロッコリースプラウト)
 玉葱とわかめのお味噌汁
f0054859_17461868.jpg

旦那健康診断前夜の晩ご飯
[PR]
by kame-kameko | 2015-09-26 20:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

牛肉とごぼうの有馬煮

◎牛肉・ごぼう・しめじの有馬煮(実山椒煮)すき焼き風
 ピクルス(人参、セロリ、蓮根、ピーマン、ブロッコリー)
f0054859_16452043.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2015-03-26 07:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

割烹 いまゐ 〜新宿御苑 春の献立

大好きなお店なのに

気がつけば1年以上足を運んでいなかったのね・・・

(前回は2013年12月 →

今回の訪問は冷たい風の吹く2月末の週末
f0054859_1531127.jpg

この店に共に通い始めた友人とも超久しぶりで

話も箸も進みましたね〜^^

More…あぁ相変わらずの素晴らしさよ…
[PR]
by kame-kameko | 2015-03-23 08:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

ジャガ無し肉じゃが

◎ジャガ無し肉じゃが(牛肉。玉葱、人参、白滝)
 小松菜の胡麻和え、大根とお揚げのお味噌汁
f0054859_1102964.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2014-08-22 07:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

ごはんゆく年来る年〜2014年明け編

昨年は日本食文化がユネスコの無形文化遺産に登録 →

だからと言う訳ではないのですが

今年は少し丁寧におせちの準備をしてみようかと思いました。

昨年2013年の手作りおせちは6品でした。
f0054859_1582863.jpg

きんぴらごぼう、たたきごぼう、お煮しめ(蓮根・人参・椎茸)
紅白なます、ブリの照り焼き、田作り




+++++++++++++++++++++++++++++


今年2014年の手作りおせちはコチラ( ゚Д゚)ノ彡☆
f0054859_149788.jpg

お煮しめ、田作り、数の子、紅白なます

栗きんとん、伊達巻き、蕪とイクラの梅花仕立ての7品

小肌粟漬け、明石タコ刺し、黒豆、昆布巻きは市販品です^^

昨年から1品しか増えていませんが f(~~;)

今年は少しだけ余分に手を掛けてみました。(は参考レシピHP)




◎お煮しめ
花蓮根、手綱こんにゃく、里芋、ごぼう、人参、筍、絹さや →
椎茸は干したのもではなく、生から作って時短 →

◎栗きんとん →レシピの砂糖半量
さつま芋はハンディブレンダーで超時短!簡単でした。

◎伊達巻き →
はんぺんと卵をハンディブレンダーでなめらかにして
簡単オーブン焼きに^^ 簡単!甘さも自分で加減できてGOOD♪
f0054859_1494894.jpg







◎お雑煮
元旦の朝はkameko実家のおすまし仕立て^^
鰹節と鶏ガラのおすましに鶏肉、かまぼこ、長葱、三つ葉

◎紅白なます →レシピの砂糖半量、酢3倍
酢が効いてるタイプが好きなので^^
f0054859_1410440.jpg







祝い酒として新潟の菊水酒造の濁り酒『五郎八』
2日目朝にして残りわずかですが…(笑)
f0054859_10485877.jpg







◎お雑煮
2日目は旦那実家の白味噌仕立て^^
焼いた丸餅、焼き穴子、大根、金時人参、三つ葉
甘い白味噌が優しい味でkamekoも大好きになりました。
f0054859_1050510.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2014-01-03 13:30 | たべもの | Trackback | Comments(7)

カマスの干物 〜旅行土産

◎カマスの干物、春菊としめじのポン酢和え
 かぼちゃの煮物、ワカメと葱のお味噌汁
f0054859_9471088.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2013-11-13 09:49 | たべもの | Trackback | Comments(0)

非常食を常食でいただくと… ※追記あり

仕事の合間の気分転換に納戸の整理をしました。

ついでに防災用非常食の点検もして賞味期限のチェック …(^^)b
f0054859_2194055.jpg

お米の保存食は賞味期限がまだ先なのでそのまま。
(水でも戻せるフリーズドライのアルファ米パウチ)

数年前、同じ様に非常食を食べた時に感じたのは

全部濃い味なのと、タンパク質ばかりで食物繊維不足。

まぁ「非常用なんだから」とは言っても最後は食べる物だし…

と言う事で前回は味の優しい野菜の缶詰を多めに揃えてみました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

旦那出張に付きひとりごはんだったので、早速頂きました(^^)/



◎サンマの蒲焼き・筑前煮・ぜんまい炒め煮の缶詰
 サラダは通常食(ブロッコリー、玉葱、人参、トマト、パセリ)
 塩昆布とワカメのお吸い物
f0054859_21115540.jpg

それでもやっぱり食後にのどが乾くなぁ〜 (~~;)

水分補給を食事でも出来る様にした方がいいんじゃないか?とか

塩分排出しやすい様にカリウムを含む食べ物を揃えておいた方が?とか

ナッツ類ならカリウムを含むし、栄養価も高くかさ張らないぞ!とか…

次に揃える非常食を少し見直したいと思いました φ(-.-)

More…感想
[PR]
by kame-kameko | 2013-07-30 08:00 | たべもの | Trackback | Comments(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>にら子 うふふぅ〜(..
by kame-kameko at 20:20
気のせいか、夜のまったり..
by niraing at 18:58
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 17:27
おい!あずき!美猫ちゃん..
by 高知のいごっそ at 19:07
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 08:24
あずきは年頃になって、べ..
by 高知のいごっそ at 16:52
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 20:21
バカタレ!ガードしないで..
by 高知のいごっそ at 12:49
>ニラ子 試食は無し!..
by kame-kameko at 14:17
>ニラ子 ありがとう〜..
by kame-kameko at 14:16

タグ

(892)
(769)
(764)
(590)
(542)
(279)
(265)
(249)
(212)
(171)
(142)
(124)
(112)
(81)
(78)
(68)
(42)
(31)
(16)
(15)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫