週末は晴れても、雨でも

タグ:味噌 ( 31 ) タグの人気記事

白味噌に初挑戦(^^)/

諸事情で材料をセット買いして仕込んだ今年のお味噌 →

分量を自己流に調整したので半端が出来たので

今回初めて2週間で熟成するという『白味噌』を

5月5日(こどもの日)に仕込んでみました!


◎有機栽培大豆:350g
◎有機白米麹:820kg
◎赤穂の天塩:80g (9%塩切り麹にして約900kg)



+++++++++++++++++++++++++++++


「塩切り麹」は塩分22%なので白味噌には辛い。

1kg程のの麹に200g程度の塩が含まれていることになるので

ザルを使って、余分な塩を10%を切るまで(150g)減らします。

計算が間違えていなことを祈る・・・

普通なら麹に適宜塩を混ぜるところなので、ちょっと面倒f(~~;)

そしてここから更に手間のかかる「白味噌」手順としては・・・



◎米麹の粒をミキサーで砕きます。
f0054859_091485.jpg
これは、より早い発酵を促すためと、仕上がりをなめらかにするため。




◎一晩水に浸けておいた大豆は更に薄皮を剥がします。
f0054859_095246.jpg
仕上がりを白く、なめらかにするためのひと手間。

想像以上に手間がかかります。




◎あとはいつもの味噌仕込みと同じ手順 →
f0054859_0102528.jpg
熟成に10ヶ月程かかつ通常の味噌に比べて

2〜3週間で出来上がる白味噌なので・・・




◎ホーローのタッパーに小分けして、表面を和紙で覆い
f0054859_0104477.jpg






◎冷暗所で完成を待ちます(。-_-。)
f0054859_11574463.jpg

白味噌は早く熟成する代わりに、すごく手間が掛かります。

神様に献上する気持ちになる程に、細かくて地味な手仕事でした。

5月20日頃には食べられる計算です。

どんな出来上がりになるのか・・・2週間後のお楽しみ♪


++++++++++++++++++++

出来高:約1.8kg(600gx3ホーロータッパ)
塩分:約5%





[PR]
by kame-kameko | 2017-05-11 12:10 | たべもの | Trackback | Comments(0)

17年目の味噌仕込み 〜仕込み編

仕込んだ日は連休後半の初日5月3日(^^)/

セットで購入した材料は、分量をアレンジして

麹の割合を大豆の約1.4倍としました。(去年は1.25倍)

去年より甘口。セット(甘口)配分より辛め。


◎有機栽培大豆:1.6kg
◎有機白米麹:2.2kg
◎赤穂の天塩:600g (塩切り麹として約2.8kg)


去年の備忘録の反省点()を元に

1.6kgの大豆を500g程度ずつ3回に分けて



◎前の晩から水で戻しておいた大豆を圧力鍋で柔らかく。
f0054859_1834426.jpg
コマが回り始めたら、吹かない程度の弱火にして5分。

火を止めて10分蒸らし。

麹の塩切りはしなくていいので

煮上がった豆をブレンダーでつぶして・・・




◎瓶の中で塩きり麹と1/3ずつ混ぜ合わせて行きます。
f0054859_184961.jpg
豆煮る→つぶす→麹と混ぜるを3回繰り返して

よ〜く混ぜ合わせたものは・・・




◎一旦味噌玉にしてから、瓶の中に押しつぶすように詰めていきます。
f0054859_1843314.jpg
表面を平らにして、縁に塩をかぶせてから

表面全体を和紙(我が家では半紙)で覆います。

平たい皿を載せ、その上に重石を載せて




◎最後はここにラップをして密閉します。
f0054859_1845339.jpg






◎新聞紙でカバーして冷暗所に保管します(^^)/
f0054859_11374554.jpg

この分量で、瓶の八分目くらいなので

一瓶の容量的にはマックスかな〜?


+++++++++++++++++++++

出来高:約6kg
塩分:約10%





More…このあと更に…
[PR]
by kame-kameko | 2017-05-09 12:10 | たべもの | Trackback | Comments(0)

17年目の味噌仕込み 〜材料編

仕事の都合や体調不良も重なって、

私史上最遅になってしまった、今年で17年目の『味噌仕込み』

時期を外すと、材料仕入れも思うようにならないことを実感。

来年はちゃんと寒明け頃に仕込もうと心に誓いました(・_・)/

・・・近年同じ反省ばかりだな・・・



++++++++++++++++++++++++++++


材料の仕入れ先は、昨年と同じく福井県のマルカワみそですが…

単品が品切れで、泣く泣くセットを購入

【有機栽培手作り味噌セット(甘口)白米麹】
 (出来高7kg・¥6,172-)x2セット



◎平成28年度北海道産の有機栽培大豆 1.3kgx2袋=2.6kg
f0054859_1730438.jpg





◎平成28年度秋田産有機栽培米の蔵つき白米麹3kg
 +赤穂の甘塩850g=塩きり麹3.85kgx2袋
f0054859_1737979.jpg


この材料配合は昨年の配合(大豆1.6kg:麹2kg)と比べて

かなりの甘口になるので、若干調整しながら仕込むことにしました。

仕込み編はまた明日〜(^^)/

More…材料備忘録
[PR]
by kame-kameko | 2017-05-08 12:10 | たべもの | Trackback | Comments(0)

味噌煮込みうどん鍋 〜旦那作

◎味噌煮込みうどん鍋
(豚こま肉、ごぼう、人参、大根、白菜、椎茸、春菊、昆布
、ひもかわうどん)
f0054859_11371816.jpg

急に冷え込んだ日の晩ごはん。

風邪っぽいので旦那にお任せしました(。-_-。)

暦は春ですが、こんな日は鍋が温まります。




[PR]
by kame-kameko | 2017-03-29 20:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

味噌の瓶出し 〜16年目も少々早め

一昨年くらいから味噌の消費が多くなったので

昨年の仕込み()は大豆量を1.3倍に

さらに甘めの仕上がりにしたくて米麹を1.75倍に増量しました。

総量としておよそ1.5倍程度でしたが・・・

やっぱり今回も新しい仕込み前の(少し早めの)瓶出しとなりました。



+++++++++++++++++++++++++++


昨年2016年12月の年末に半量を瓶出し(^^)/ →
f0054859_16204976.jpg



More…開封はドキドキ…
[PR]
by kame-kameko | 2017-01-15 12:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

お揚げのねぎ味噌はさみ焼き

◎お揚げのねぎ味噌はさみ焼き(お揚げ、大豆ミンチ、葉葱、椎茸、味噌)
、豆苗と人参の胡麻油炒め
、豚汁(豚こま、玉葱、人参、椎茸、昆布、お揚げ)
f0054859_21271884.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2017-01-07 20:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

味噌消費 2016年上半期

6月21日、今年始めに瓶出しした味噌の半量が終了。

去年に引き続き、来年の瓶出しまで足らなそうなので

来年は1.5倍仕込む必要ありかな・・・(。-_-。)
f0054859_1503665.jpg




[PR]
by kame-kameko | 2016-06-21 22:00 | たべもの | Trackback | Comments(0)

16年目の味噌仕込み 〜備忘録あり

例年は仕込みと同時期に前年の味噌の瓶出しをするのだけれど

今回は去年の12月上旬には在庫が切れてしまったので

早めに瓶出し! →味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め

だから今年はいつもより少し多め(約1.3倍)

3月最初の週末(3月5日)に仕込みました(^^)/



◎一晩水に浸けておいた大豆は圧力鍋で。
f0054859_16371292.jpg

いつも500gずつ煮るところなのに

今年は少し多めだからと1kgまとめて煮たら

吹きこぼれがひどくて(T△T)

リカバリーに時間がかかっちゃったの反省。

More
[PR]
by kame-kameko | 2016-03-09 11:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

16年目の味噌仕込み 〜材料編

今年は旅行から帰ったら仕込みをしようと思っていたお味噌。

その後風邪でダウンしたので予定より1ヶ月遅れ(´_`。)

慌てていつも注文しているお店()で注文しようとしたら

有機栽培の材料(米麹&大豆)売り切れの在庫切れΣ( ̄Д ̄;)

いろいろ探して今回は他のお店で材料購入しました。


◎北海道産自然栽培大豆2.6kg(¥3,498-)
f0054859_15543758.jpg





◎自然栽培米白麹3.5kg(¥6,048-)
f0054859_1555157.jpg


◎海の精(あらじお)960g は近所のスーパーで購入

More…自然栽培って?…
[PR]
by kame-kameko | 2016-03-08 11:30 | たべもの | Trackback | Comments(0)

お雑煮ランチ 〜鏡開き

◎旦那実家流お雑煮アレンジ
 (焼き餅、大根、人参、長葱、セリ、焼き穴子、白味噌)
、蕪の柚風味浅漬け
f0054859_1545591.jpg

温かいあんこが苦手(><;)

鏡開きしたお餅と冷凍してあった焼き穴子を使って

丼で具沢山雑煮のお昼ごはん^^
[PR]
by kame-kameko | 2016-01-12 20:28 | たべもの | Trackback | Comments(0)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>にら子 うふふぅ〜(..
by kame-kameko at 20:20
気のせいか、夜のまったり..
by niraing at 18:58
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 17:27
おい!あずき!美猫ちゃん..
by 高知のいごっそ at 19:07
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 08:24
あずきは年頃になって、べ..
by 高知のいごっそ at 16:52
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 20:21
バカタレ!ガードしないで..
by 高知のいごっそ at 12:49
>ニラ子 試食は無し!..
by kame-kameko at 14:17
>ニラ子 ありがとう〜..
by kame-kameko at 14:16

タグ

(892)
(769)
(764)
(590)
(542)
(279)
(265)
(249)
(212)
(171)
(142)
(124)
(112)
(81)
(78)
(68)
(42)
(31)
(16)
(15)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫