週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:健康管理 ( 142 ) タグの人気記事

2016にゃんにゃんドック 〜7歳の健康診断と体重測定

1年前の6歳健診は、だいぶ遅れてしまって11月でした。 →

今年は残暑を過ぎて、冷え込む前にと思い10月25日にGO!

今まで1年に1度接種していた3種ワクチンは

病院の方針で3年に1度の推奨(完全室内飼いの場合)になったので

今回はにゃんにゃんドック(健康診断)のみです(^^)/
f0054859_17415544.jpg



More…検査の結果は…
[PR]
by kame-kameko | 2016-10-25 17:00 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

2016年8月 〜だいず♂高血圧? 2ヶ月後の再検査

昨年、2015年11月に受診した”にゃんにゃんドック” →

その半年後、2016年6月の再検査(尿比重&血圧) →

尿比重はボチボチ、血圧はかなり高めだったので

食事を見直して2ヶ月後の再検査を言い渡されました。

お盆休みを過ぎて、暑さが少し落ち着いた

午後診療を見計らって再検査へ〜


++++++++++++++++++++++++++++++


◎尿検査
・1.036>1.035
・尿比重の数値が改善、正常値内に!(2012年10月以来!)


※2012年10月のにゃんにゃんドックでの尿比重正常値だったが
 尿の中にカルシウム系の小さな結晶が見られたので
 予防的に療法食を与えたらと勧められてロイヤルカナンのc/dを始めた。
 それ以来、尿比重の値が小さい(薄い尿)が続いていた。

※6月はたまたま院長先生以外の獣医さんに再検査をしてもらい
 予防的にあげている泌尿器ケアの療法食が原因かも?と言われ
 普通食に戻したら数値が戻った・・・


◎血圧
・病院到着後すぐとしばらく落ち着かせてからの計測をお願い。
・収縮期血圧:174mmHg(目安/180mmHg未満)
・拡張期血圧:114mmHg(目安/150mmHg未満)


※前回6月の収縮期血圧は202mmHgとかなり高い数値。
※200mmHg超が投薬の目安とのこと
※2014年、2015年と2年連続高め。
※慢性腎不全などの腎疾患からくる高血圧が心配だったがひと安心。
※引き続きお水を多めに飲ませるように工夫して様子を見るように。


◎便秘
前回6月にアドバイスしていただいた通り
可溶性繊維の含まれるロイヤルカナン「消化器サポート」を
普通食(泌尿器ケア系中止して)に適宜混ぜて与える事を継続。
量はうんちの様子を見て増減する。

※現在半々くらいで様子見。


・・・ウォーターファウンテン買うかな・・・

ホッと一息なだいず♂
f0054859_1548306.jpg


◎補足/ワクチン接種
毎年ではなく、3年に1回くらいに見直していると言われた。





[PR]
by kame-kameko | 2016-08-23 23:45 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

梅雨明けデトックス

毎年梅雨明けの頃になると

体内に余分な湿気と熱がたまっている感じがします。

こんな季節の変わり目に体調不良になるのは

『身体が自身で季節に合わせて補正かけている』

とヨガの先生や整体をされている方はおっしゃいます。

それを知ってからは風邪も少し楽しめている気がします(。-_-。)

f0054859_12382972.jpg

今年も梅雨明けした途端に風邪気味。

だいず♂とあずき♀は元気で昼寝三昧中です^^




[PR]
by kame-kameko | 2016-08-01 12:41 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

体重測定

久しぶりに
【体重測定】
(家で計測、比較は8ヶ月前の2015年11月5日

◎だいず♂:6.2kg(0.4kg増)
◎あずき♀:3.8kg(0.2kg増)



昔の食事記録を見返すと、便秘対策として
ささみ&キャベツとか
おやつをあげていたのを思い出して反省(>0<)
運動量も減って来る年齢なので、ここらでダイエット開始だ。


だいずは5.8kg
あずきは3.6kgを目標に!
[PR]
by kame-kameko | 2016-07-10 14:07 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

水あたり

朝食後にペーパードリップのコーヒーを入れてから、

少し余ったヤカンのお湯をカップに注いで、少し冷めたら

白湯として飲むつもりでした。

でも、その後すぐに出掛けてしまったのでキッチンに放置・・・

f0054859_10335825.jpg


夕方帰宅してすぐ、なにげなく放置していた白湯を飲んで一服(。-_-。)

ところが、30分くらいしたら胃がムカムカし出して

急に気持ち悪くなってきました。

「え〜っ? お昼ごはんにエビが入ってそうなもの食べたっけ?!」

と思う程、いつものアナフィラキシーにそっくりな症状が出始め

うんうんと苦しむこと小一時間・・・(>0<;)

甲殻類(エビ)の時と違うのは、顔のかゆみや腫れがなかったのと

苦しむ時間が短めなところくらいで、症状が激しかったので

自分でもかなり怖かった・・・(T0T)



++++++++++++++++++++++++++++++++++


家での飲み水は浄水器を利用したり

コーヒーの合間に白湯を飲んだりと

雑菌の繁殖を防ぐ役割の「カルキ」を排除している事が多いです。

暑い日でも常温〜温かいの飲み物が好きなので

保温性の無いペットボトルにお水を入れて持ち歩くことが多いけど

夏は本当に気をつけなくては!と大反省しました。

人生初の『水あたり』 恐るべし!!でした。




[PR]
by kame-kameko | 2016-06-21 11:27 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

2016年6月 〜だいず♂半年後の再検査

2015年11月に受診した”にゃんにゃんドック” →

だいず♂だけ再検査(尿の比重&血圧)と言われていたので

少し遅くなったけど半年後の再検査

◎尿検査
・継続して比重が若干小さい値(薄い尿=腎臓機能が悪い?)
・タンパクなどは出ていないが、引き続き定期的な検査が必要。

◎血圧
・202mmHgとかなり高い数値。(200超が投薬の目安らしい)
・2014年、2015年と2年連続高め。腎性高血圧?
・2ヶ月後に再検査(来院直後と安静時の2回計測予定)

◎便秘
可溶性繊維の含まれるロイヤルカナン「消化器サポート」を
普通食(泌尿器ケア系中止して)に適宜混ぜて与える。
量はうんちの様子を見て増減する。

f0054859_15201136.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2016-06-09 23:59 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

2015にゃんにゃんドック 〜6歳の健康診断と体重測定

急に寒くなり出して心配していましたが

お天気も良く、比較的暖かな日中(11月5日

今年も年に1度のワクチン接種と

にゃんにゃんドック(健康診断)受診しました〜(^^)/
f0054859_11574327.jpg

去年はこんな ↑ ワクワクのだいずクンを

楽々キャリーに収めてからあずき嬢を・・・

と思ったら逃げ回られて、シャー!!されて(T0T)

もー大変だったので →

それ以来、病院へ行くときは洗濯ネットでのあずき捕獲を先行(笑)

More
[PR]
by kame-kameko | 2015-11-12 22:00 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

猫本位 〜冬シフトへ animal

秋も深まり、朝晩肌寒くなってきました。

我が家の黒猫たちも人肌で暖まる季節に突入(^^)/

 飼い主  下僕にとっては嬉しい季節なのですが・・・

f0054859_14345253.jpg

f0054859_14351913.jpg





今年は早めに冬シフトに切り替えました(。-_-。)

毛布の下にはホットカーペットが敷かれています!

毛布の穴は恥ずかしいけど2にゃんの齧った跡!!
f0054859_14354332.jpg

去年この時期にワクチン接種をして

1週間の内にあずき嬢がお腹をこわしました。

備忘録 〜健康管理 ワクチン接種後11/4〜14 →


季節の変わり目やワクチン接種による免疫系の変化が

体調不良の原因では?と感じていたので

今年は寒くなる前に行こうと思ってたのに・・・

仕事に追われて後回しにしていたら、去年と同じ時期に(>0<;)

だから今年は接種後の保温をしっかりと!

人にはまだ少し早い床暖房も始めています。

この冬も、どうか健やかに(。-_-。)
[PR]
by kame-kameko | 2015-11-10 12:30 | ねこのくらし | Trackback | Comments(2)

にゃんにゃんドックの後はいつも

昨日は年に1度のワクチン接種でした。

そして今回もにゃんにゃんドック(健康診断)を

2にゃんとも同時に受けたのですが…

f0054859_1613336.jpg
帰宅後、念入りに毛繕いして、病因クサさを退治する ↑ あずき嬢


片や、何だか落ち着かずにウロウロするだけの ↓ だいず♂
f0054859_16131581.jpg
自分の身体が病院クサいのが分かってないのか!?



お手入れを怠っているだいずは

近寄るたびにあずきシャー!!(=`ェ´=) の攻撃を受けてます。

本猫だいずは理由が分からず・・・(=・ェ・=? ホエ

病院に行った後はいつもこれ。

これが正に、男女の違いなのです(○゚ε゚○)プププー
[PR]
by kame-kameko | 2015-11-06 16:28 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

気分を変えて

キッチンの隅でこっそり盗み食いしてるみたい(><;)
f0054859_22482460.jpg


2〜3ヶ月程前から食べムラが多くなってきた だいず♂

食べ残しもするようになったので

たま〜に、おかかを振りかけるとバクバク食べる(><;)

毎回振りかけはNGなので、いろいろ工夫をして

気分を変えて食事場所を変えてみたりすると

本猫は気分が変わるのか(?)食べてきってくれたりもするけど・・・

そろそろカリカリの種類を変えてみるかな〜 f(~~;)
[PR]
by kame-kameko | 2015-11-05 22:50 | ねこのくらし | Trackback | Comments(0)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>ニラ子 すごいよね〜..
by kame-kameko at 11:57
20年熟成〜(^e^)r..
by niraing at 17:16
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 20:54
>ニラ子 たまに気がつ..
by kame-kameko at 20:52
あずきは、賢いと思ったら..
by 高知のいごっそ at 04:44
やっぱり警戒心の強い子の..
by niraing at 17:35
>ニラ子 ほら「100..
by kame-kameko at 20:58
>kameko 今年も..
by niraing at 18:30
>hirano-soft..
by kame-kameko at 21:11
>ニラ子 ありがと〜(..
by kame-kameko at 17:12

タグ

(970)
(798)
(794)
(630)
(582)
(314)
(314)
(267)
(239)
(184)
(147)
(142)
(121)
(99)
(84)
(69)
(42)
(34)
(16)
(16)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫