週末は晴れても、雨でも

素敵な週末〜丸の内・お座敷天ぷら編〜

旦那のジャケットは残念ながら完売していたため収穫なし。
出張中盤で、まだ東京居残りの旦那に東京駅まで車で送ってもらった。

ちょうどランチタイム。
ちょっと前から「うまい天ぷら食べたいね」と話していたところだったので
メニューチョイスは決まった。

新しい丸の内MY PLAZAの「ハゲ天」は支度中だったので
丸ビル35階のお座敷天婦羅 天政に勇気をもって入店。
目の前で天ぷらを揚げてもらえるスタイルのお店は初めて♡
気分の良い週末だし、ずっとがんばったし、今回は奮発!!
〆に「天茶」(天ぷら茶漬け)が付いているコースを頼んだ。

贅沢しちゃったなぁ
[PR]
# by kame-kameko | 2006-06-05 00:03 | たべもの | Trackback(1) | Comments(0)

素敵な週末〜南青山・ショッピング編〜

明けて日曜日。久々の完全オフ!
旦那が欲しいジャケットがあるというので南青山のイッセイへ。

f0054859_22441520.jpg駐車違反の取り締まりが
厳しくなった初めての週末。
こんなにもすっきりと
道路が見通せるの初めて!

右手手前が「プラダ」
その奥は「カルティエ」
「ヨックモック」へと続く。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-06-04 23:03 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

素敵な週末〜青山1丁目・パーティー編〜

さてさて、今回の目的地へ。
ちょっとした手違いで開始時間を間違えていたため
慌てて銀座からタクシーで青山1丁目へ。

夕暮れの皇居前や国会議事堂前を車窓から眺めて
ホンダビルの前に着いた頃には日が暮れ落ちていた。
そのホンダの真裏にある複合ビル1階のレストラン街にある
カフェ・コラボアルテが旧友達との再会の場。

f0054859_21531791.jpgなんだよ、みんな
ちっとも変わってない!
この人達と出会って10年。
子供が増え、歳もとったけど
根っこは変わらないものです。

もう、だれから話初めていいか
分からなくなるくらい…
本当に楽しい時間に感謝。


大パーティーのきっかけは…
[PR]
# by kame-kameko | 2006-06-04 22:37 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

素敵な週末〜銀座編〜

待ちに待っていたこの「週末」
久々に楽しく気持ちの良い素敵な時間だった。

土曜の朝は、金曜日の夜の「宴」のあと泊っていった
ウチの建築部若い衆2名を現場に送り出し
一通り片付けものをして自治会費の集金。
自治会の班長¥集金です

で、午後から新幹線で東京へ…

わたしの実家は東京にあるのだが、三多摩地区といわれる郊外にあるため
ゆっくり時間の取れない時は、中心部に宿を取って滞在する。
今回は出張中の旦那と東京で落ち会うため、銀座のホテルを予約。
久しぶりなので東京駅の八重洲口からテクテクと徒歩で銀座まで歩く。

週末銀座のホコ天で…
[PR]
# by kame-kameko | 2006-06-04 21:36 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

今週のしごと

◎施工物件配筋・出来型等検査:4件
◎マンションプラン:6件
◎施工物件(戸建住宅)仕様打合せ:1件
◎マンション実施設計:1件
◎マンション確認申請:1件
◎事務所確認申請:1件

打合せが少なかった分、今週は多少楽だった。
週末の「宴」のために木曜日は早く帰宅して仕込みに入ったし…
平日深夜に豚の3枚肉を煮込む私も好きだ。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-06-03 12:10 | しごと | Trackback | Comments(0)

随時開店;kame's kitchen 会宴!

いつもお世話になっている建築部の面々と今年入社の設計室新人を招いて
我が家にて感謝の「宴」を開催しました。

本日のコース料理はこちら…
f0054859_738642.jpg◎バジル・トマト・ホタテブルスケッタ
◎黒鯛のカルパッチョ
◎人参・インゲン・しめじの温野菜
◎カレーコロッケ
◎ラフテー
◎葱焼き
◎だし(巻かず)たまごと大根おろし
◎ワラビとお揚げの煮浸し
◎有機野菜スティック
◎シャケごはんとお味噌汁
◎その他いろいろおつまみ

いやぁ、気持ちいい程全て平らげてくれました♪
作りがいあったよ。

宴の様子と献上酒は…
[PR]
# by kame-kameko | 2006-06-03 07:53 | たべもの | Trackback | Comments(1)

村上龍の本

先日村上龍の「半島を出よ」を買った。
上下巻あり、それぞれ本の厚みが3センチ位ある長編作。
日曜日の夜、布団に潜り込んで読み始めようと思ってびっくりした。
なんと、上巻の登場人物紹介だけで6ページもある。

開いた瞬間の「本文まで到達できるかな?」という不安的中で
案の定登場人物を目で追ったのみで、眠りについてしまった。

20代前半、山田詠美と村上龍をセット物のようにして作品を読みあさった。
山田詠美の小説は肌触りがよく
甘美な物語で湿り気を帯びていた。
それと相反する様に
村上龍の小説はグロテスクで心がザワザワとさせられた。
乾いてヒリヒリするような
かさぶたの下でいつまでも膿と熱を持ったような
奇妙な感覚を与えてくれた。

f0054859_23242840.jpgその最たるモノが
コインロッカー・ベイビーズ;村上 龍だった。
すっかり中年太りが板についてしまった彼だが
未だにその研ぎすまされた感性を持っているのか?

「半島を出よ」
はゆっくり時間の持てる時まで
取っておこうと思う。

[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-30 23:35 | せいかつ | Trackback | Comments(9)

今週のごはん

旦那、おバカな事に昨晩の送別会で飲み過ぎて二日酔い。
角番建築士講座お休みするそうで、朝食食べさせて布団の中へ。
さて、掃除機かけられないので風呂掃除開始し
いろんなところのクリンナップに終止した午前中。

今週も平日は残業続きで外食やら、お茶漬けやら…

f0054859_22441691.jpgこれは土曜日のランチ
ホールトマトと法蓮草のパスタ
(ベジオンリー)

夕食は旦那が送別会だったので
買い物ついでにジャス◯の
自然食レストランで
ひとりごはん

大した事無かったけど…


今日(日曜日)のランチは二日酔いの旦那に合わせて「きつねうどん」 
…で夕食は

f0054859_22444979.jpg◎大根とはちこ・鶏肉の煮物
◎ニラの胡麻油炒め
◎焼きはちこ(淡竹タケノコ)
◎炙り明太子
◎法蓮草のお味噌汁

先日お客さんに頂いた「はちこ」
念のため灰汁抜きして煮たものより
そのまま穂先を焼いた方がうまかった。
育ち過ぎかと思ってたけど
Goodでした。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-28 23:09 | たべもの | Trackback | Comments(0)

今週のしごと

◎確認申請前施主打合せ:2件
◎施工マンション施主打合せ:1件
◎施工物件(RC造)配筋・出来型検査:3件
◎マンションプラン:5件
◎戸建貸家プラン:1件
◎ホテル配置プラン:1件
◎戸建住宅確認申請:1件

新たにマンション契約3件(4棟)決定!!
ありがたいことだけど、そろそろ一息つきたいなぁ。
3月からずっと忙しさが止まらない…
いい加減集中力も切れ気味なのだ。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-28 22:42 | しごと | Trackback | Comments(0)

本日の収穫〜生活雑貨〜

今日は旦那が「昼まで寝ていたい」というので
午前中洗濯しながら、こまごまと部屋の整理をしていた。
いろんなところから、いろんなものが出て来たが
一番の収穫は1万円分の商品券と現金¥4、000-
で、欲しいとは思っていたけど無くても済むモノ達を購入。

f0054859_22482569.jpg週末来客予定があるので
せっかくだからと思い
あれこれと生活雑貨購入
1人でふらふらと4時間くらい
歩き回った。

旦那は送別会参加で夕食いらず
会社で仕事しようかとも思ったけど
久しぶりに1人の時間満喫。
リフレッシュになって良かった。


収穫内訳は…
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-27 23:13 | せいかつ | Trackback | Comments(0)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 17:31
>ニラ子 そーなの! ..
by kame-kameko at 17:30
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 17:27
都会育ちにしては、下品な..
by 高知のいごっそ at 19:22
すご〜い!(@o@)! ..
by niraing at 18:37
おっ!久しぶりじゃ~ねえ..
by 高知のいごっそ at 07:37
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 12:19
>ゆみさん ありがと〜..
by kame-kameko at 12:15
>ニラ子 ありがと〜〜..
by kame-kameko at 12:12
3日遅れ♪♪可愛い兄弟の..
by 高知のいごっそ at 20:49

タグ

(931)
(776)
(772)
(611)
(552)
(298)
(297)
(257)
(223)
(178)
(142)
(138)
(119)
(88)
(78)
(68)
(42)
(32)
(16)
(15)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫