週末は晴れても、雨でも

今週のしごと

◎確認申請前施主打合せ:2件
◎施工マンション施主打合せ:2件
◎着工前物件設計打合せ:3件
◎施工物件(RC造)配筋検査:3件
◎施工物件(木造)金物検査:1件
◎戸建貸家・戸建住宅地鎮祭:2件
◎マンションプラン:6件
◎ホテル配置プラン:1件
◎店舗配置プラン:2件(3プラン)
◎戸建貸家確認申請:1件(3棟)
◎ヨガ講座:2時間(ばっくれ)

笑える程にぎっしり満載の今週。
その割にテンション高めで仕事を捌くことが出来て、我ながらびっくり。
こんな平日なのに家でごはんを食べたり
友人と飲みに行ったり、ヨガしたり…
イライラすることなく、充実した1週間でした。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-21 17:27 | しごと | Trackback | Comments(0)

注文の多い料理店?

昨晩行った「山猫軒」
怪しい外観、カウンターいっぱいのワイン、うまい料理

f0054859_21461347.jpg2階個室もあるそうだが
本日は私達6人のグループのみが
カウンター席に陣取る。

たしか8時半位から始まり
店を出たのが12時。
のんびりおしゃべりしながら
楽しい食事だったね。

みんな久しぶりだし。


おまかせのコースは
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-20 22:11 | たべもの | Trackback | Comments(0)

山田詠美の本

色恋沙汰にうつつを抜かしていた20代、
彼女の小説の主人公も、恋が生活の一大事な「女の子達」だった。
30代後半に差し掛かり、多少大人の分別もついて来た(つもり)の今。
彼女の小説もまた、そんな「女達」の物語に変わっていた。

f0054859_1011185.jpg
A2Z(エイ・トゥ・ズィ);山田詠美

なんて甘くて、せつない。
「女の子達」では味わう術を知らない
贅沢な気持ち。


More
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-20 11:42 | せいかつ | Trackback | Comments(4)

今週のごはん

週の頭で仕事を詰めて、水・木・金としっかり夕食。
(金曜日は外食だけど…)
平日にちゃんとごはん作ったの久しぶりで嬉しい。

f0054859_1275250.jpg水曜日:
◎鰯のお刺身
◎小松菜とカリカリじゃこ&お揚げの
 さっと炒め
◎白葱焼き(胡麻油風味)
◎めかぶの酢の物
◎ワカメと葉葱のお味噌汁

葱焼きがとろとろ。甘くてウマい!

f0054859_130273.jpg木曜日:
◎水菜と人参の豚しゃぶサラダ風
 胡麻ポン酢ドレッシング
◎めかぶの酢の物
◎玉葱のお味噌汁

[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-20 01:39 | たべもの | Trackback | Comments(0)

怪しすぎる「山猫軒」

f0054859_221294.jpg

なんだ!この店構え。
でも美味い。レポートは明日。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-19 22:12 | たべもの | Trackback | Comments(2)

比叡山の座禅とヨガ

リンクしている友人のブログ
さとうゆみ☆Smile of Dolfin
でゆみさんが比叡山へ出掛けている様子がアップされていた。

競輪ウォーカー大津編・ロケダイジェスト

延暦寺座禅道場の和尚様が言ったそうな…
「普段の暮らしの中では心という水槽がアレコレ動くことで
 泥が混ざってしまったりして濁ってしまうのです。
 それを静かにさせることで、泥が沈殿し、清らかな水ができる。
 座禅とはそういうものなのです。
 難しく考えたりせず、楽な気持ちで少しの時間で良いですから
 普段もなさってみてください」

あぁ、ヨガもそうなのだ。
心静かに、今自分が何を欲しているのか、何をしなければならないのかが
なんとなく見えてくる。

…気がするので、明日はヨガに行く。
それも夕方に会社をフケてね。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-19 00:23 | びゅーてぃー | Trackback | Comments(2)

梅酒シーズン

毎日雨続きで梅雨の様だ。
で、そろそろ今年も梅酒を漬けるシーズンがやってくるので去年の梅酒を飲み始めた。
去年はホワイトリカーではなく、初めて米焼酎(国内産無農薬米原料)で漬けてみた。
毎年レシピは変えるし、量も適当なのでその都度味が違う。
確か1升の焼酎に氷砂糖300グラム位と余っていた蜂蜜を入れた。

f0054859_2220995.jpg今回はちょっと甘めでし。
今年はもう少し糖分控えて
ブランデー梅酒に挑戦しようかと…

kame'sキッチンへようこそ。
今なら梅酒飲み放題。
2升のボトルを両脇に抱えて
お待ちしております(^^)
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-17 22:32 | たべもの | Trackback | Comments(0)

本日の収穫

パソコンには学習機能があって、よく使う単語を記憶していってくれる。
昨日あたりから「だんな」
と入力すると「旦那出張」
が一発で出てくるようになった(苦笑)
そんな今夜も「旦那出張」である。

f0054859_22241443.jpg残業中の小腹を抑えるために
柿ぴーを食べたので
夜食的夕食(ひとりごはん)

◎根菜そのままオーブン焼き
人参、玉葱、ジャガ芋
ブロッコリーの茎、おろしチーズ

◎エシャロットと手前味噌

◎米焼酎ロック

今日は朝から施工物件の配筋検査を兼ねて打合せをして来た。
終わってお施主さんと世間話をしていると、
お互いお味噌を自分で漬けているという共通項発見。
「それなら」と畑で取れたエシャロットをくださった。

辛くておいしい♪ 大人の味よね。
でも、焼酎じゃなくてビールだ。ググッと飲み干したい…失敗した。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-16 22:36 | たべもの | Trackback | Comments(2)

今週末は…

山猫軒というレストランに旦那の友人、同僚と食事にいく予定。
イメージキャラクター?はこちら↓


f0054859_2315425.jpg

私達の結婚パーティー会場の第2候補でもあった
阿佐ヶ谷にある「山猫軒」
は素敵だったけど、今度はどうだろう?
retkunのかみさん!私だけ甲殻類抜きでお願いします。
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-15 23:10 | たべもの | Trackback | Comments(0)

消しゴム

購入したヨガマットからPVC(ポリ塩化ビニル)について調べてみた。
燃焼時のダイオキシンが問題になる物質だが、そこから消しゴムに繋がって行くとは…

【焼却炉からのダイオキシンの発生が注目され、平成9年(1997)文部省
 (現・文部科学省) の通達で学校の焼却炉が廃止された。】

消しゴムは「ゴム」だとばかり思っていたが
そういえばちゃんと「プラスチック消しゴム」と商品にうたっている。

【学校の焼却炉でのダイオキシン検出は、
 大量に廃棄されるプラスチック消しゴムのかすが燃焼したときに生じるもの
 と言われているらしい。】

参考:消しゴム
いろんな種類があるけどね…

プラスチックって石油製品よね
[PR]
# by kame-kameko | 2006-05-15 22:45 | せいかつ | Trackback | Comments(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

3日遅れ♪♪可愛い兄弟の..
by 高知のいごっそ at 20:49
だいず、あずき、お誕生日..
by satoyumi0807 at 19:23
だいずとあずき♪ お誕..
by niraing at 17:30
>ニラ子 両目から黄色..
by kame-kameko at 21:00
両目同時に結膜炎!? ..
by niraing at 18:36
>にら子 うふふぅ〜(..
by kame-kameko at 20:20
気のせいか、夜のまったり..
by niraing at 18:58
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 17:27
おい!あずき!美猫ちゃん..
by 高知のいごっそ at 19:07
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 08:24

タグ

(916)
(770)
(765)
(600)
(548)
(287)
(283)
(253)
(217)
(175)
(142)
(128)
(116)
(82)
(78)
(68)
(42)
(31)
(16)
(15)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫