週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:たび( 123 )

金婚式記念♡家族旅行! 〜清流荘の新緑散歩

あっという間の旅行最終日。

朝のお味噌汁は豪華伊勢海老入りw(@0@)w

私はアレルギーがあるのでアサリのお味噌汁(-人-)
f0054859_16295476.jpg





窓から望める庭の緑も美しいし。
f0054859_1632734.jpg





ロビーのゆったりした空間からも、川沿いの新緑が見通せました。
f0054859_16463960.jpg





晴天の朝になったので、遊歩道を散歩してみました。

左手がお宿のお庭。

桜やツツジ、アジサイなど季節の花が楽しめるようです。
f0054859_16331330.jpg






稲梓川(いなすさがわ)にかかる橋から眺めると

お部屋から見えた山々が左手に

お宿は右手の緑の中にひっそり見えています(。-_-。)
f0054859_16333037.jpg





【蓮台寺温泉 清流荘】
  HPはこちら→

 静岡県下田市河内2-2
 伊豆急下田駅より車で8~10分
 伊豆急行「蓮台寺駅」より徒歩5分



静かで落ち着いた、いいお宿でした。
f0054859_16465748.jpg


[PR]
by kame-kameko | 2017-05-27 12:10 | たび | Trackback | Comments(0)

金婚式記念♡家族旅行! 〜清流荘の夜の宴

実弟家族が合流した土曜日。

日中は生憎の豪雨(!!)だったので、観光することなく宿へ戻り

大人は温泉。子供は屋外温水プールでリフレッシュ^^



++++++++++++++++++++++


お待ちかねの夕食。

食前酒や先付けの後は・・・

伊勢海老や金目鯛のお造りからスタート(^^)/
f0054859_15402356.jpg


写真撮り忘れましたが「あわびのおどり焼き」も!!

柔らかくて美味しかった〜
f0054859_15502076.jpg
   画像はHPより


お酒は静岡の日本酒を中心にいただきました。
f0054859_15404395.jpg






今回の記念旅行に関して、事前に弟といろいろ相談して

お祝いには記念の”品”ではなく

楽しい"思い出"をたくさん詰め込もう!

ということで食事の最後に、それぞれ私と弟から

両親に宛てた手紙を送りました(。-_-。)
f0054859_15414780.jpg





さらに姪っ子(孫)たちからは『金婚式の金メダル』贈呈!
f0054859_15422843.jpg




母感涙(T0T)
f0054859_15431351.jpg





そんな母を笑顔で見つめる父(^^)
f0054859_15433243.jpg






締めは「金メダリスト」を囲んで集合写真!
f0054859_15435939.jpg

お料理はもちろん美味しく。

サービスは適度な間合いで、家族時間を大切にしてくれるものでした。



++++++++++++++++++++++


しつこいですが、もう少し記念旅行記は続きます(笑)

お宿周辺の風景や

電車での旅行も楽しかったので♪

ではまた〜(^^)/




[PR]
by kame-kameko | 2017-05-26 12:10 | たび | Trackback | Comments(0)

金婚式記念♡家族旅行! 〜まど歌写真館にて

旅行2日目は、弟家族4名が到着する時間に合わせて

伊豆急下田駅で待ち合わせ(^^)/

改札が関所の形になっています(笑)
f0054859_14512515.jpg





近くのお蕎麦やさんでお昼ご飯を食べてから

両親にはサプライズで街の写真館へGO!!
f0054859_15143100.jpg

もちろん総勢8名での写真もキッチリ撮りましたが、

撮影中「自由に写真撮って構いませんよ〜」と

言ってくださる大らかな雰囲気の写真館だったので、

周りで姪っ子たちもノリノリ。

太鼓片手に両親を笑顔にするパフォーマンス(^^)/




そのほかもパターンをいろいろ変えながら
f0054859_1525629.jpg



父と母のペアショットだけでなく

孫たちと手を繋いでのラフなショットなど、

たくさん撮ってもらいました。
f0054859_1534789.jpg





出来上がりの記念写真の選定はカメラマンにお任せ。

子供達から両親への記念の品にするつもりです(。-_-。)
f0054859_1542423.jpg

普段は地元の中学や高校の

専属カメラマンなどもされているとのことで

お話も上手で、気さくな雰囲気の素敵な方でした。


+++++++++++++++++++++

◎まど歌写真館
 静岡県下田市一丁目18−24
 伊豆急下田駅より徒歩5分


+++++++++++++++++++++

ホームページなどはお持ちでないようです。

とっても丁寧な対応をしてくださったことに感謝。

ありがとうございました。






[PR]
by kame-kameko | 2017-05-25 12:10 | たび | Trackback | Comments(0)

金婚式記念♡家族旅行! 蓮台寺温泉 清流荘 〜お宿編(和洋室)

金婚式記念の家族旅行で宿泊した

『蓮台寺温泉 清流荘』→

前乗りして、両親と我々夫婦の4名で利用したお部屋は

なんと128㎡もの大きさがあり(実家の敷地より大きいの!!)

6名まで泊まることができます。


金婚式記念♡家族旅行! 蓮台寺温泉 清流荘 〜お宿編(特別室)
f0054859_10323396.jpg
画像はHPより


翌日から実弟家族4名が合流したので

両親にはそのまま特別室に残ってもらい

我々夫婦が別のタイプの部屋に移動。



◎源泉掛け流し半露天風呂付きの和洋室
f0054859_10473864.jpg
画像はHPより





手前には小さな畳の部屋〜ベッドルームが続いています。
f0054859_10514097.jpg






その先に小さいながらも素敵な見晴らしのバルコニーが…
f0054859_1052764.jpg






お宿の庭の緑は、川沿いの遊歩道や

川の向こうの山々の木々の彩りと重なって美しい眺めです。
f0054859_10525634.jpg






右手の木塀のように見えるところは…
f0054859_1053148.jpg







気持ちのいい半露天風呂になっています〜(^^)/

左右は木製、正面が半透明の無双窓なので

適度な明るさと、囲われた落ち着きが保たれています。
f0054859_10522554.jpg

正直なところ・・・

贅沢な広さの特別室より、こちらのお部屋の方が

庶民の私たちにはしっくり来るスケール感でした。(笑)




+++++++++++++++++++++



まだまだ引っ張る家族総勢8名の家族旅行記!

写真館や感動の(!?)夜の会食まで、盛りだくさんなので

『お祝い編』に続きま〜す(^^)/

More…設計的考察…
[PR]
by kame-kameko | 2017-05-23 12:10 | たび | Trackback | Comments(0)

金婚式記念♡家族旅行! 蓮台寺温泉 清流荘 〜お宿編(特別室)

もう70歳代後半の両親のために選んだお宿は

遠すぎず、落ち着いてのんびりできる様にと

伊豆・下田にほど近い『蓮台寺温泉 清流荘』 →

(れんだいじおんせん せいりゅうそう)
f0054859_16252416.jpg






川沿いにある、山あいの静かなお宿には

小さな滝が配された日本庭園はもちろんのこと…
f0054859_1632932.jpg






「ここはどこ!?」とびっくりな温泉プール&スパが中庭に!

(姪っ子たちはここで大はしゃぎ^^)
f0054859_16353841.jpg






廊下の窓からも色濃い木々の緑が望めます。
f0054859_1639157.jpg






お部屋は6名まで一緒に泊まることができる「特別室」を選んだので…
f0054859_1641946.jpg






12帖半の畳の間から続くリビングから、庭の豊かな木々があふれ…
f0054859_16453066.jpg






両親用のベッドルームからは、遠くの山も望めました。
f0054859_1646139.jpg



姪っ子たちが「録音じゃない?」と疑うくらい(笑)

カッコーの鳴き声が絶えず聞こえてきたり

こずえに留まり、さえずる鳥たちも

お部屋から簡単に目にすることが出来ました。
f0054859_16511453.jpg
↑ 残念ながら、この茶色い鳥は「ガビチョウ」という特定外来種 →

日本の侵略的外来種ワースト100選定種だそうです(T0T)




+++++++++++++++++++++++++


初日1泊目は平日の金曜日。

サラリーマンである実弟と、小学校のある姪っ子たちの家族は

2日目からの合流です。

先発隊の両親と、私たち夫婦の4名は

広々のんびり大浴場の温泉を楽しんで〜♪
f0054859_1774320.jpg
 (画像は清流荘HPより)





「さてお義父さん、どのお酒にしますか?」

な〜んてオトナの時間をゆったりと楽しむ初日の夜でした(。-_-。)
f0054859_1791086.jpg


つづきは明日!

弟一家が合流の2日目〜(^^)/





[PR]
by kame-kameko | 2017-05-22 12:05 | たび | Trackback | Comments(0)

2017年初夏 〜金婚式記念♡家族旅行!

1967年(昭和42年)4月30日に結婚した

私の両親の"金婚式"を盛大に祝いましょう!

ということで、先日家族総勢8名で

『金婚式記念♡家族旅行!』へ行ってきました〜(^^)/


++++++++++++++++++++++++


お宿は伊豆・下田から少しはずれた山間に位置する
蓮台寺(れんだいじ)温泉
f0054859_15315295.jpg





お部屋からは緑しか見えないほど!
しっとりと静かな環境。
f0054859_15335861.jpg





温泉に入りながら、カッコーの鳴き声が聞こえてきました。
f0054859_1534195.jpg






弟家族も揃って、総勢8名で記念の家族写真を撮ったり…
f0054859_15345493.jpg





美味しい海の幸を堪能したり(。-_-。)
f0054859_15351866.jpg





素敵なお宿で、お楽しみ満載な2泊3日の家族旅行!!
f0054859_15434256.jpg

張り切って”旅のしおり”まで作成してしまう程(笑)

そんな楽しい旅の詳細は・・・

また後ほど〜(小出しに…)〜(^^)/





[PR]
by kame-kameko | 2017-05-21 15:54 | たび | Trackback | Comments(2)

宮古島の旅 〜お土産編その2と宿題

最近は、自分用の旅土産は手ぬぐいに決めている(^^)/

今回、旅の途中でいろいろなお土産屋さんで探したけど

タオルばかりで諦めかけていました。

帰路のフライトギリギリだったけど

ダメ元で小さな宮古島空港内のお土産屋さんへGO!

・・・で発見した手ぬぐいの柄が味わい深くて大好きだ〜(≧0≦)/
f0054859_16444320.jpg
f0054859_1645571.jpg


今回やり残したこと(次の宮古島に持ち越し案件)

・うずまきパン →
何度も目撃したけど、そのボリュームに尻込みして食べずじまい(T0T)
だって他のご飯でお腹いっぱいだったから(笑)

・ぱなぱんびん →
これもお菓子食べてるお腹の余裕なし

・パーントゥ →
島のマンホールにもデザインされるほど!
帰ってからググって知ったけど、奇祭だよね(>0<)
f0054859_170197.jpg
f0054859_16555886.jpg
↑たびらい沖縄HPより


・クイチャー →
カチャーシーとは違う宮古島独自の踊りと唄^^



++++++++++++++++++++++++++++

お菓子は有楽町のわしたショップ()で買えるけど

パーントゥとクイチャーは次回の宿題にしよう!〜(^^)/




[PR]
by kame-kameko | 2016-09-23 12:29 | たび | Trackback | Comments(0)

宮古島の旅 〜お土産編その1

宮古島で買ってきた我が家用のお土産(^^)/

もちろんあずき嬢の納品チェックあり!
f0054859_16331535.jpg

・宮古島産の泡盛/菊之露ゴールドV.I.P

・同じく菊之露(普通にコンビニでも売ってるタイプ)

・宮古島味噌(麦麹のお味噌です^^)

・なまり節

・ラフテー(黒糖、ニンニク(←宮古島料理はよく使うらしい)入り)

・乾燥アーサー





[PR]
by kame-kameko | 2016-09-22 20:30 | たび | Trackback | Comments(0)

12号と13号の間

9月1日に沖縄の南海上で発生した台風12号が

翌日、奄美大島付近に北上した頃に沖縄に到着(。-_-。)

新しい熱帯低気圧が接近してきた5日に帰京したら

翌日(今日)、宮古島近海で台風13号が発生していました(@0@)/

f0054859_16353176.jpg

上手く台風の合間で移動が出来て

滞在中は晴天と穏やかな波に味方をしてもらい

とてもいい夏休みになりました!

空と海と沖縄の島々に感謝します(。-_-。)

そして今日は東京の晴天と風のお陰で洗濯がはかどりました。

洗濯機5回まわして、たっぷり干したよ〜

お日様ありがとー(^^)/





[PR]
by kame-kameko | 2016-09-06 16:44 | たび | Trackback | Comments(0)

実は今日から…

旦那と黒猫兄妹をお留守番にして

今日から3泊4日で宮古島へ行ってきま〜す(^^)/

台風12号を避けられれば・・・f(~~;)

f0054859_14425720.jpg


沖縄の叔父さん、叔母さん!

今回は残念ながら、那覇は乗り継ぎだけなので

お会いすること叶いません(>0<)/

またお二人の上空を通過することお許しください!!(笑)
[PR]
by kame-kameko | 2016-09-02 12:10 | たび | Trackback | Comments(0)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>ニラ子 すごいよね〜..
by kame-kameko at 11:57
20年熟成〜(^e^)r..
by niraing at 17:16
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 20:54
>ニラ子 たまに気がつ..
by kame-kameko at 20:52
あずきは、賢いと思ったら..
by 高知のいごっそ at 04:44
やっぱり警戒心の強い子の..
by niraing at 17:35
>ニラ子 ほら「100..
by kame-kameko at 20:58
>kameko 今年も..
by niraing at 18:30
>hirano-soft..
by kame-kameko at 21:11
>ニラ子 ありがと〜(..
by kame-kameko at 17:12

タグ

(970)
(798)
(794)
(630)
(582)
(314)
(314)
(267)
(239)
(184)
(147)
(142)
(121)
(99)
(84)
(69)
(42)
(34)
(16)
(16)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫