週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
プロフィールを見る
画像一覧

御影石と大理石

一般の(建築・インテリア関係以外)方に質問!

「御影石」みかげいし

「大理石」だいりせき
の違いが分かりますか?
見分けがつきますか?




私の勤める会社で手がける「賃貸マンション」
最近はこの「賃貸」でも高級指向が進み
エントランスなどに少し凝った作りをするケースが
多くなって来ている。

「高級感」
で引き合いに出されるのが「石」
タイルや塗装ではなく石を使って
立派なエントランスを作り込む。

ではどんなものがいいのか?

御影石
耐久性・加工性に優れ、吸水率が低いので
外部の建築物に向いています。
特に耐久性は他の石に比べて格段に高く
通常50〜200年と言われるのに対して
実影石は700年もの間風化せずに残ると考えられています。

大理石
石灰岩が変成を受けてできる変成岩の一種。
御影石以上によく耳にする名前ですが
見た目が美しいですが熱や酸性雨に弱くて
軟質と言う性質を持っている。
風化しいやすいので外部には適さない。

素人の方はピカピカに磨かれた石を見ると
「大理石ですか?」と聞く。
どうやら御影石は墓石のイメージしかない様だ。
確かにそうなのだが御影石は「花崗岩」「はんれい岩」の総称で
おなじみの白、黒だけではなく
赤(茶系)、ピンク、緑など様々な色があり
国内産だけでも300種類以上あると言われている。
ピカピカに磨かれたものは「磨き仕上げ」といって
壁や室内の水掛かりのない床などに使われる。
ザラザラの仕上がりで石の粒感ががっきり分かるのは
「バーナー仕上げ」といって
水にぬれても滑りづらいので外部の床などに使われる。

一方「大理石」は英語でマーブルと言われ
御影より滑らかな石の模様が魅力的なもの。
「石灰岩」が変成したものなので
彫刻などに使われることから想像できる様に
物質的にも見た目にも柔らかな素材。
おまけに酸に弱く風化しやすい為、外部には適さない。
風雨や熱には耐えられないのだ。
だから建材としては室内の床などに使われることが多い。

営業さんが
「エントランスの外壁に大理石を使って…」と言ってくる。
「大理石ですか?」と聞くと
「こんな感じで」と言って参考写真を見せてくれる。

「……あぁ、御影石ですね」

その写真は明らかに「御影石」
建物に使われる石材は「大理石」だと思っている。
イヤ。
「大理石」しか知らないのか?

今回もパース作成の折に見せられた写真は
花崗岩風(御影石系)バーナー仕上げ風のタイル
「いつもの大理石じゃなくて、こんな感じの石目風の…がいいんですけど」
と言われたが
いつものは「大理石」じゃないし「石目風」ってどんな石の?
大理石も石なんですけど??

推測するに
ピカピカしたものは「大理石」
ザラザラしたものは「石目」
なのでしょう…_| ̄|◯

100歩譲って石の種類は詳しく知らなくてもいい。
でも、一般的によく知られている建材の特性くらいは勉強してよ。
確かに賃貸マンションを建てられるお施主さんは
建築に素人の地主さんが多い。
建築に素人レベルの知識しかない営業が
そのお客様の財産になる建物を
そのレベルでお奨めするのだから恐ろしい。

でも、仕事は決まっていく。
「小難しいこと話す専門家より素人目線だから売れる」
などというアホらしい通説まで社内で聞かれる程なのだが
そうじゃないだろ。
本当に知識のある人は優しい言葉に噛み砕いて説明できるはず。

へそで茶、沸かしてもいいですか?(笑)
[PR]
by kame-kameko | 2006-09-16 17:13 | しごと | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kamekameko.exblog.jp/tb/3340683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kametatu at 2006-09-16 19:01
旦那です
へそで茶、沸かすこと許可します(笑)

ほんとのプロの仕事は、難しいことの肝心なところだけを噛み砕いて、
素人でも解るように説明し、納得してもらうこと。
施主と同じ素人目線で・・・
いや、素人感覚でやってちゃ商売にならない。

プロなんだから、その辺出来て当然だと思うのは変?
きっと、施主に聞いたら同じように言うと思いますよ。
Commented by 恵太 at 2006-09-16 21:52 x
小学校の理科で習わなかったっけ??
火山のところで、やった記憶が・・
Commented by kame-kameko at 2006-09-16 23:50
恵太>
で「違いが分かる」に1票てことでいいの?
でも恵太が「一般の方」かどうかは…疑問(笑)
Commented by ひろ at 2013-12-22 12:44 x
勉強になりました!!
Commented by kame-kameko at 2013-12-24 11:01
>ひろさん
このタイトルは検索数が多いらしく
スゴく昔の記事なのに、いつでも検索上位にあります。

ちょっとエラそうに書いてしまっていますが
石はあまり身近な素材では無いせいか
結構間違えて覚えてる人多い様に思いますね。

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>ニラ子 すごいよね〜..
by kame-kameko at 11:57
20年熟成〜(^e^)r..
by niraing at 17:16
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 20:54
>ニラ子 たまに気がつ..
by kame-kameko at 20:52
あずきは、賢いと思ったら..
by 高知のいごっそ at 04:44
やっぱり警戒心の強い子の..
by niraing at 17:35
>ニラ子 ほら「100..
by kame-kameko at 20:58
>kameko 今年も..
by niraing at 18:30
>hirano-soft..
by kame-kameko at 21:11
>ニラ子 ありがと〜(..
by kame-kameko at 17:12

タグ

(970)
(798)
(794)
(630)
(582)
(314)
(314)
(267)
(239)
(184)
(147)
(142)
(121)
(99)
(84)
(69)
(42)
(34)
(16)
(16)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫