人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kameplan Cafe @新宿ハウス 〜森のうえの4月はランチをご提供!

昨年9月から、月イチで始めたkameplan Cafe

8回目となる今回からは、満を持して・・・

ランチの提供を開始しました〜(^^)/
kameplan Cafe @新宿ハウス 〜森のうえの4月はランチをご提供!_f0054859_11392529.jpg


主役の主菜は、小振りな"おやき(Coyaki)"と"玄米おむすび"

これは以前に何度もご紹介している、馴染みのおやき屋さんから

出来たてを直接仕入れています(^^)/

このおやき&おむすびに合う様に仕立てた

『一汁三菜の和ランチセット』 デザート付き 1,000yen
kameplan Cafe @新宿ハウス 〜森のうえの4月はランチをご提供!_f0054859_1140186.jpg





◎おやき
 国産材料100%。いろんな食材の組合せが楽しい
 OYAKI Company特製のおやき!
 今月の具は
 ・野沢菜きのこ・ほうれん草フキ味噌・菜の花カマンベール・
 旬の素材を使うので、中身は毎月変わります^^

◎玄米おむすび
 国産材料100%。
 OYAKI Company特製の玄米おむすび!
 一般的なお米に加えて、黒米・赤米・香り米など
 50種類以上のさまざまなお米『いろいろ米』→
 も混ぜ合わされて炊かれています。
 
◎鶏と春の温野菜
 野菜コンソメで茹でた鶏肉と野菜(キャベツ・人参)の
 温かいおかずサラダはkameplan特製^^
 春らしく茹でたスナップエンドウと、
 フレッシュなブロッコリーの新芽を添えています。
 ドレッシングも自家製。
 有機白胡麻・自家製味噌・マヨネーズ・柚子胡椒・胡麻油・乾燥柚粉

◎佃煮
 大出叔母の"照子のおばちゃん特製いかなごのくぎ煮”
 いかなご(関東では小女子)に生姜が定番ですが
 おばちゃんのんは、贅沢な実山椒入りの香り高い滋味!
 残念ながら今年はイカナゴが不漁だったので、
 冷凍保存していた昨年のものをご提供しています。

◎自家製味噌のお味噌汁
 今回の具は・お揚げ・ほうれん草・
 kameplanでは毎年お味噌を手作りしています。
 農薬も肥料も使わず、土の力だけで育った自然栽培の
 お米から作られた"米麹"と"大豆"、
 日本の海の海水から作られた"塩"だけで作っています。

◎食後の水菓子スイーツ
 米麹いちごミルク(またはソイミルク)
 牛乳や豆乳に甘酒(有機米麹由来でノンアルコール)を合わせ
 つぶした苺を入れた、懐かしい優しいデザート。
kameplan Cafe @新宿ハウス 〜森のうえの4月はランチをご提供!_f0054859_13382243.jpg


◎ミックスナッツ味噌
 市販のミックスナッツに自家製味噌と有機米麹甘酒で作った
 kameplan自家製おつまみ
 お食事の付出しやお酒のアテにお出ししました。
kameplan Cafe @新宿ハウス 〜森のうえの4月はランチをご提供!_f0054859_13384582.jpg
写真は谷田泰氏より拝借しました→



+++++++++++++++++++++++++++++


初めてのランチ仕込みが終わって、時間はすでに正午。

温かいけど、シトシトと雨が降り続いていました。
kameplan Cafe @新宿ハウス 〜森のうえの4月はランチをご提供!_f0054859_11405019.jpg

昨年12月から、Cafeの時の自分たちのお昼ごはんは

OYAKI Company(おやきカンパニー)のおやき! →

週末日中は、ほとんど打合せなどの仕事で外食ばかりの最近。

のんびり夫婦2人で昼ごはん(ほぼウチごはん)は久しぶり(。-_-。)

お客様が来る前に、2人でランチを済ませました。



kameplan Cafe @新宿ハウス 〜森のうえの4月はランチをご提供!_f0054859_11413782.jpg


あ〜お腹いっぱい!と食後の番茶を飲んでいたら

この日最初のお客さまがご来店!

それが呼び水のように、閉店時間まで絶え間なくお客さんが・・・



長くなりましたので、それはまた改めて〜(^^)/





by kame-kameko | 2017-04-11 13:55 | kameplan Cafe

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧