人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然うなぎ!

天然うなぎ!_f0054859_22254525.jpg


浜名湖天然うなぎです。
「ひつまぶし」風に作ってみました。
この画像見ながら、ご飯1杯くらい食べられそう(笑)




会社の同僚♂が浜名湖でウナギを釣った。
さばいて白焼きにして、肝、頭、骨を煮込んだタレまで添えて1尾お裾分け。
うなぎさばけるってスゴいよね…

で、今夜はこんなメニュー

天然うなぎ!_f0054859_2233364.jpg
◎うなぎの蒲焼きひつまぶし風
◎小松菜の胡麻油炒め
◎和風トマトサラダ(トマト、玉葱、大葉、ポン酢)
◎長葱のお味噌汁

いやぁ、美味しかった♪
ふっくらしていて、変な脂っこさがない、泥臭さもない。
タレも絶妙に甘辛くてウマい。

実家ではうなぎは、蒲焼きになったものを買っていた。
第一、私は子供の頃にうなぎの骨がのどに刺さって痛い思いをして以来
実家では食べたことがなかった。
みんながウナギを食べる中で1人だけ
缶詰の「サンマ」の蒲焼き食べていた…
うなぎを好きになったのは、ここ浜松に来てから。


【薬膳的】うなぎの効能はこちら
        ↓
うなぎ:味甘、性平、肝・腎経

◎夏バテして元気がなくなったら、うなぎがおすすめ。
 血を盛んにして、虚している体に元気を与えてくれます。
 また、普段から冷え性や低血圧症、貧血に悩む人にもおすすめ。

◎体の中にたまった「湿」は、時として「痛み」の原因になることがあります。
 うなぎは「湿」を取り除き、痛みを和らげてくれる作用があります。
by kame-kameko | 2006-07-06 22:52 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧