人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2級建築士・学科合格おめでとう!(とりあえず)

日曜日、2級建築士の学科試験を受けた設計室の新人♀
みごと、合格(内定)致しました!

9月24日(日)には次の難関「設計製図」が待っています。
お題はこちら↓
18年度 2級建築士設計製図試験課題
建築基準法及び建築士法による2級建築士の設計可能範囲から言って
例年、一般的に木造の併用住宅が出題されていましたが
(一部地域で鉄骨造・RCの出題例あり。)
今年は過去に例のない(全国規模は初)
「鉄筋コンクリート造(ラーメン構造)2階建」
となっています。

えぇ、まさに「姉歯」の影響でございましょう…




2級建築士・学科合格おめでとう!(とりあえず)_f0054859_21115919.gif         2級建築士・学科合格おめでとう!(とりあえず)_f0054859_21123545.gif

   RCラーメン構造        RC壁構造


鉄筋コンクリート造(RC造)の構造には大きく分けて上記の2種類があります。
木造で言うところの「在来工法」と「2x4」の違いとでも言うのでしょうか?
製図的にRC造は、木造に比べて作図時間が少なくて済むはずなので
設計内容の難易度が上がる可能性があります。

ま、とりあえずおめでとう!!
この勢いで製図試験も突破して下さい。
by kame-kameko | 2006-07-03 21:22 | しごと

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧