人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥すきやき『ぼたん』で新年会

「寒波が押し寄せますよ〜!」と天気予報があった週末。

kameplanの新年会で熱い鍋をいただきに〜(^^)/


鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_11452641.jpg

写真はコチラから拝借 →神田須田町 鳥すきやき『ぼたん』




夕暮れ時の神田でこんな街並みを見せられたら

イヤが上にも気持ちが上がります。
鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_1016950.jpg
鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_1016238.jpg



玄関には下足番。

少し前に時代小説を読んでいたので、

そのシチュエーションにちょいと感動(笑)

1階の小さな座敷に案内されると

すぐに焼けた炭の入った火鉢が

小さなお膳のあいだに据えられます。

メニューは鳥すき焼き1本なので

(酢の物や玉子焼きなどおつまみは数品あります)

仲居さんが手際よく材料を運んで

最初の鍋をセットしてくれます^^

鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_10185328.jpg





左奥のお皿1人前が鉄鍋にちょうど納まっています。

もも、むね、ささみ、レバー、砂肝など各部位が一皿に(^^)/

左手前のたたき肉は、仲居さんがちょうどいい大きさに分けてくれて

その後の鍋の作り方や食べ方を教えてくれます。
鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_10164244.jpg





鍋を一通り食べ終わった後の美味しい割り下は

追加でたまごを頼んで卵とじがお薦めだそうですが

私たちは鶏肉も追加して・・・
鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_10165753.jpg



おつまみで頼んだ「三つ葉和え」を添えて

親子丼で〆です(^^)/
鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_1017694.jpg





鳥すきやきの「ぼたん」は明治30年代の創業。

建物は昭和4年築造。

奇跡的に戦火から逃れた貴重な空間でした。

そしてこの『ぼたん』のひと区画隣には

あんこう鍋の『いせ源』があり…
鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_10172146.jpg


その向かいには甘味『竹むら』
鳥すきやき『ぼたん』で新年会_f0054859_1017322.jpg

少し先には再建された『やぶ蕎麦』もあります。

この界隈には古き良き日本の風情が

ビルに埋もれるように未だに残っていてワクワクします。



++++++++++++++++++++++++++

炭火の熱と甘辛い割り下のせいで

喉が渇いてビールや冷酒が進み過ぎます(笑)

割り下はかなり濃いのですが、薄め用の出汁も用意してくれます。

でもビールがあるとついつい濃い味で食べてしまうので

帰ってからビックリする程水飲みました(>0<)

炭火は火力の調整が出来ないのと

鉄鍋が小さいのですぐに煮上がるので

のんびり飲みながら・・・という訳にはいきません。

気の短い江戸っ子気質に合わせた仕様になっていますね^^

追加の鶏肉は「普通の皿」「たたき肉の皿」が選べる上に

一回り小さな一皿でも用意してくれるし

レバーなどが苦手な人は抜いて注文出来たりします。

まぁ、追加オーダーの鶏肉は欲張り過ぎで食べ過ぎたと反省。

〆のご飯は食べる量を聞いてからお櫃に入れてくれます。

いい塩梅に漬かったお漬け物と甘いみかんが

口直しにピッタリで最高でした♪

今度は友人誘って2階の大広間で食べてみたいな〜

ほっかほかに温かくて、美味しかったよ〜v(≧∇≦v)
by kame-kameko | 2016-01-25 11:36 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧