人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め

味噌の瓶出しは、例年仕込みと同時の2月寒明け頃

(今年は2月8日^^)

今年は具沢山のお味噌汁をよく作ったせいもあって

年明けを待たずに冷蔵庫の味噌の在庫が無くなったので

15年目の味噌の瓶出しは先週末の12月13日(日)

味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め_f0054859_1638725.jpg








覆いを外して中を覗くのは、毎年ドキドキです。
味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め_f0054859_16405387.jpg





とりあえず、ひどいカビも無く一安心(。-_-。)
味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め_f0054859_16412477.jpg





天地返しをしないので、上の方は米麹の米粒が若干残っていますが・・・
味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め_f0054859_1643995.jpg





いつも通り、たっぷり1年分お世話になります^^
味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め_f0054859_16441861.jpg






お味噌が十分に熟成した印(?)の「たまり醤油らしきもの」

100cc程度の少量ですが今年も出来たので煮沸して
味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め_f0054859_16472748.jpg





濃しとって煮物で使います(^^)/
味噌の瓶出し 〜15年目は少し早め_f0054859_16482211.jpg


今年は麹多めで塩少なめだったので、カビが心配でした。

ふたを開けて中身を確認した時、いつもと違う

発酵が進んだ様な香りがわずかにしました。

秋も冬になってもかなり温かい日が多かったのでその影響か。

1瓶だけ開けて、残りは仕込みの時に…

と思っていましたが、一気に開けてタッパーに詰め替え

冷蔵庫保存する事にしました。

味噌の出来は上々^^ 今年も美味しく出来ました(^^)/
by kame-kameko | 2015-12-19 17:02 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧