人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飛鳥山薪能 @飛鳥山公園

◎アクティビティー覚え書き 〜10月14日

◎飛鳥山薪能 @飛鳥山公園 野外舞台

お江戸の頃から、春の花見の名勝
飛鳥山薪能 @飛鳥山公園_f0054859_12273195.jpg

桜にばかり目を奪われるけど

石垣の前(写真左下)には立派な松の木があって

それを背景にするように野外舞台が設えてあります。

今回は北区区民の友人(笑)にさそってもらって

毎年開催される薪能の舞台を観にいきました。

飛鳥山薪能 @飛鳥山公園_f0054859_12325880.jpg
飛鳥山薪能 →




++++++++++++++++++++++++++++

狂言の「棒縛(ぼうしばり」は

歌舞伎でも演じられる馴染み深い演目。

中学生の時の演劇鑑賞会で観た記憶があり、

現在人間国宝の野村万作さんがまだ萬斎を名乗っていた頃でした。

すでに80歳超の年齢を感じさせない姿に感激。

現在活躍中の萬斎さんももちろん素晴らしい!

昔の庶民も同じように観劇してたのかな〜と思い巡らせながら

最初から最後まで気楽に笑える舞台は楽しかった〜(^^)/



++++++++++++++++++++++++++++

能の「一角仙人(いっかくせんにん)」

歌舞伎では「鳴神(なるかみ)」 →

として演じられている物語。

2012年の二月大歌舞伎を観劇した時()の演目にもあったので

話の筋は分かっていたけど、歌舞伎の方が艶っぽかった(。-_-。)

能と歌舞伎の表現の違いによって

物語の受け止め方が変わるんだな…おもしろい^^
by kame-kameko | 2015-10-14 12:00 | せいかつ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧