人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工事請負契約締結 〜神吉の家・その1

クリスマス直前の先週末

kameko旦那の実弟邸(じっていてい…笑)新築工事の

工事請負契約を無事に締結することが出来ました (^^)/

工事請負契約締結 〜神吉の家・その1_f0054859_1594045.jpg

契約した建設会社さんでサンタさんに遭遇^^

プレゼントをもらって笑顔でピースサインしているのは

たまたま契約に同席する事になった高1と中2の姪っ子♡

もちろん設計は我々の設計事務所 kameplan architects です。







++++++++++++++++++++++++++++


左は現在の「旦那の実弟邸」 右は「旦那の実家」

2軒とも築37年(昭和52年(1977年)竣工)の建売り住宅

工事請負契約締結 〜神吉の家・その1_f0054859_15335296.jpg工事請負契約締結 〜神吉の家・その1_f0054859_1534628.jpg

旦那の母は7年前、父は2年前に亡くなっているので実家は空き家。

下の図面が現在の間取りなのですが、2軒ともに

キッチンと居間が階段で分断されていて使いづらい上に

個室が2階に2つしかありません。



 ↓ 左が1階平面図、右が2階平面図 (クリックで拡大できます)
工事請負契約締結 〜神吉の家・その1_f0054859_16475965.jpg


最初の写真に登場した通り、旦那の弟には娘が2人いるのですが

この姉妹の上に高2のお兄ちゃんがいます。

だから2階の1部屋は長男の部屋、もう1部屋は姉妹2人で1部屋。

弟夫婦は1階の居間を寝室として兼用しています。

    ・・・・・・・・

想像通り、もうこの間取りで5人家族は限界 (><;)

と言う事で、このL字に隣接する2棟を1棟に!!


『ニコイチ計画』のプロジェクト開始(^^)/

クリックで拡大できます↓
工事請負契約締結 〜神吉の家・その1_f0054859_16482063.jpg


2棟ともビフォーアフター並みに骨組みだけにして

耐震補強を施した上で、2棟の間に小さく増築して合体!

延床面積でおよそ42坪、5LDKへの変身!!

    ・・・・・・・・

この『ニコイチ計画』が始動したのは2013年(平成25年)夏のコト。

それから現在2014年の年末に至る1年半の間に

『増改築リフォーム』から『新築』へと計画が変わり

今回の工事契約に至るまで、いろいろ紆余曲折ありました。



++++++++++++++++++++++++++++


このお話にはまだまだ続きが盛りだくさん。

不定期に連載していきますので(興味のある方)は

次回をお楽しみに〜(^^)/
by kame-kameko | 2014-12-29 08:30 | しごと

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧