人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しい実山椒

実山椒を一緒に煮付けたもの↓

を『有馬煮(ありまに)』と言うそうです^^



++++++++++++++++++++++++++++++++


ちょうど1ヶ月前。

浜名湖に遊びにいった時に(

三重から来た友人が「実山椒の佃煮」を

お裾分けしてくれました(^^)/
美しい実山椒_f0054859_15483094.jpg

庭で採れた山椒の実を佃煮にして、小瓶にたっぷり♪

ふっくらツヤツヤした実を見ていると

新鮮なうちに丁寧に仕事したのが想像できて嬉しくなります。

山椒の実は、こんな風に房になっていますから
美しい実山椒_f0054859_1631248.jpg

粒を枝から外す下処理がとっても大変 |||(-_-;)

やった事無いけど、想像できる。気が遠くなるわ…(笑)

↓下の左が友人の手作り

右は以前、京都の友人からもらった

京佃煮匠 鞍馬かどや さんの佃煮
美しい実山椒_f0054859_1548794.jpg

もちろんどちらも美味しい♪

ヒゲみたいな細〜い枝は全く邪魔にならないので

付いたままで何の問題もない

市販品と手作りと比べちゃいけないと思うけど

さすがにこの丁寧さは尊敬に値します(^^)

そんな彼女は現在、働きながらの大学生!

染色や織りの勉強をしています。

ブログ 『創 by R』

マイペースに作品生み出す彼女を応援しています d(⌒ー⌒)
by kame-kameko | 2014-07-03 08:30 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧