人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

動禅と内観瞑想

動禅は「動きながらの禅」とでも言ったらいいか
その字の通り。
心で体を動かして体の声を聞く、心を感じる。

動禅と内観瞑想_f0054859_10522247.jpgいつもの基礎講座では
1つの姿勢での静止は
せいぜい10秒程
今回の講座では1つのポーズを
数分キープするので結構キツかった。
そのかわり、
自分に不足しているものが分かる。
でもちょっとキツくて結構必死だった。

YOGA.jpより「三日月のポーズ」


緊張感と弛緩した時のリラックス感はたまらない。



内観瞑想は最後の30分くらいの時間でおこなったので、それ程深くはなかったが
普段心で考えている事を文字として書き出すところから始めた。

今までお世話になった人をたくさん思い出し
その名前を書き出して、どんな事をしてもらったか?
自分はその人に何をお返しする事が出来たか?
どんな迷惑をかけたか?
ちょっと照れくさいけど、みんなやってみるといい。

多くの心配をかけながら、それでもたくさんの愛をもらったこと。
そんな大切な人に、大したお返しが出来ていないこと。

深い呼吸と静かな動き
ちょっと涙を流し
心がほんの少し解放されて
体と心が緩んだひとときだった。
by kame-kameko | 2006-04-22 11:41 | びゅーてぃー

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧