人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祈るこころ

今日は午後から半休取って瞑想を主としたヨガ講座に行く。

何かを祈ると言う事は自分の内にある魂と会話する事だと思う。
どんな宗教でも祈りの時間があって
その対象が人にとって理解しやすい「神」や「仏」となっているが…

神のためでもなく、仏のためでもなく、国家のためでもない



宗教、哲学、科学にしてもヨガにしても
目指す場所は同じなのだと思っている。
現世にある様々な「欲」と切り離されて、本当に大切なものを探しているという事。

人は誰でも
つらい時や自分ではどうしようもない事に遭遇してしまった時
何かに祈らずにはいられない。
身近にいる誰かではなく、もっと大きな存在に。
だから、祈る「何か」があるという事は逆に幸せなのかもしれないとも思う。
祈る度にその大きな存在を感じる事が出来るのは
また一つ、そこに近づけるということ。
「祈る」という行為自体には、何かを思いやる心が存在する。
そんな心を持っていられるのは
大切なものに囲まれているからで、それがない人には
祈りは存在しない。

だから、そんな大切なものを与えてくれる家族に感謝します。
by kame-kameko | 2006-04-21 13:44

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧