人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ

日中外をふらふらしていると熱中症まちがい無しの猛暑日の京都
祇園祭の屏風飾りにあわせて公開している
京都市指定の登録文化財  長江家住宅 を覗き
(撮影NGなので写真なしです)

見た目だけでも涼しげな場所へ行こう!ということで
駅前でレンタカーを借りて 嵐山 竹林の小道 へGO!!
猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_00339.jpg

暑くて明るすぎていい写真が撮れませんでした(><)
もうすこし日が低い春や秋の柔らかい日差しなら
竹の清々しい青が綺麗に写った事でしょう。
でも涼しくて気持ちがいいです(^^)/








美味しい京料理は宿で堪能したので、特にランチは考えもなく
なんとなく祇園近くの駐車場に車を止めて周辺をふらふら。

ご存知の通り、祇園の町並みは条例で保護されているので
レストランと言えども町家の風情そのままで雰囲気抜群^^
ただ、ぱっと見でお店の雰囲気を判断しづらいのが玉に傷(笑)
「もういい加減にお店に入らないと倒れるかも…」
と不安になるほど暑さでふらふらになってきたので
小さな表のメニュー表を見て飛び込んだのが 祇園 迦陵(かりょう)
もともとお茶屋さんだった建物を作り替えているお店です。


もちろんビール(^^)/  ハンドルキーパーの旦那はノンアルビールで喉を潤して

◎新牛蒡の冷製スープと八寸の六種盛り
お〜なかなか美味しい^^
この八寸なんか炭屋さんで出てきたものと構成が似ています。
お芋やタコの甘辛く炊いたもの、蓮根などなど…
京都ってやっぱりポテンシャルが高いね〜と旦那

猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_0034100.jpg猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_005615.jpg





◎椀物で鱚と焼き茄子 赤満願寺 冬瓜
◎鱧おとし
お椀の出汁がいい香りです。鱧も梅肉でさっぱりと^^
でも炭屋さんの鱧と比べると弾力が強いというかムチムチしています。
もちろんハモらしくて美味しです。
手の入れ方か?素材自体の違いなのか? 微妙ですがやっぱり違います。
ここに来て炭屋さんの鱧の美味しさが際立って分かりました^^

猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_01873.jpg猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_011983.jpg





◎賀茂茄子茶巾蒸し
◎焼物は鰆(だったかな?)
賀茂茄子の茶巾の中には牛肉のしぐれ煮の様な物が詰められていて結構濃い甘辛な味。
茄子の味わいや生姜の効いたあんの香りを飛ばしてしまう程の強い味はちょっともったいない。
焼物も実はメニューで「鮎の塩焼き」だったのに〜
何の事は無い焼き魚になってしまって残念(><;)

猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_012921.jpg猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_014050.jpg





◎おくどさんごはん
◎自家製デザート
オープンキッチンにかまどがあって、そこで土鍋で炊き上げられたご飯です。
季節柄?またもやもろこしごはんです(笑) ここではじゃことトウモロコシの組み合わせ。
デザートは白胡麻のアイスクリームとカスタードが入った小さなクレープ

猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_021768.jpg猛暑の京都観光〜竹林と祇園のランチ_f0054859_022870.jpg


掘りごたつ式の半個室やカウンター席、吹き抜け空間があったりして
表からでは分からないドラマチックな空間が作られています。
夜食事とお酒を楽しみに来るのにとてもいいかも。
ランチはコースメニューのみでした。
お店の方も礼儀正しく、でもフレンドリーで好感が持てましたよ(^^)


美味しかった。ごちそうさまでした。
by kame-kameko | 2012-07-23 07:30 | たび

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧