人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅行〜宿の表情あれこれ

炭屋旅館 の夜の表情。
京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23495266.jpg






京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23501030.jpg京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23502598.jpg





朝食には氷水に浮かんだ冷や奴。
もちろんちりめん山椒やお漬け物も添えられてご飯お代わりしましたさ(笑)
チェックアウト前、お会計をして頂いている間にお抹茶が出てきます^^ 
美味しかった〜(裏でした)

京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23512615.jpg京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23514491.jpg





朝の玄関は綺麗に掃き清められていて、打ち水もされています。
この日は猛暑となる1日だったので、外から差し込む日差しが眩しいですね〜(><)

京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23521072.jpg京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23522050.jpg

建物は古い部分に水回りなど時代のニーズを付け足す様に増築しているので
ムリがあったり不思議な空間になっていたりする場所があります。
普通の宿泊施設と違う部分に戸惑う人も多いかもしれない。
そして、それを補う様にいろいろ工夫されているのが
それぞれの宿の特徴になっているのだと思いました。


今回宿泊した炭屋旅館さんは、その多少の不自由さを忘れるくらい
しっかりとした手入れがなされている清潔感のあるお宿でした。
接客も暑苦し過ぎずクール過ぎず、適度な丁寧さと気軽さを併せ持っていて
初めてなのに気負う事無く、大変心地よく過ごす頃が出来ました。
京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23523948.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アンティーク家具に囲まれた部屋のクッションやベッドカバーが
幾何学模様だったら・・・「ちょっと惜しい」と感じる様に
こういうお宿のアメニティーグッズや浴衣などの部屋着やタオル、バスマット
テレビ台の様なちょっとした家具の様に
建物自体の年代に合致しないものの選定は難しいものです。
炭屋さんの場合、そこのところが「ちょっと惜しい」
決して悪い訳ではないのですが洗練されているとは言い難い。
でも、そういうちょっとした「抜け感」が堅苦しさを感じさせない要因かもしれません。


建物の表情やその形の美しさ
そこに存在する家具や調度品など迎える側の姿勢が反映するもの
迎える人と訪ねる人それぞれの立ち居振る舞い
その総合評価が
「おもてなし」「しつらえ」「心づかい」
といわれる言葉に反映されるということ。




俵屋
京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23531378.jpg



柊屋
京都旅行〜宿の表情あれこれ_f0054859_23532453.jpg


京都老舗旅館おそろしや(笑)
三大旅館といわれるその他の宿も行ってみたくなります。

旅の最後に心の中で叫んだのは

「待ってろよ〜! 俵屋! 柊屋!!」でした(笑)

さて、旦那にがんばってもらって清水の舞台から何度も飛び込まなくては!?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以上、我が事務所の所員研修旅行レポートでした(^^)/
by kame-kameko | 2012-07-23 18:30 | たび

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧