人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都祇園祭り〜宵々山

祇園祭 のクライマックスと言われる 山鉾巡行 は連休明け17日でした。
だから私たちが京都に泊まった日の夜は
いわゆる「前夜祭」の 宵山 の前日なので「宵々山」

ちなみに、本当のクライマックスは山鉾巡行の後の夜に行われる 神輿渡御 だと言う方も…


それぞれの町内の路上には、明かりの灯った提灯とお囃子で
幻想的な雰囲気に包まれる山と鉾があちらこちらに♪
京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_16383993.jpg










恥ずかしながら今回この日程での京都旅行を決めた時
祇園祭の宵山と重なっているとは全く知らなかったくらいお祭りの事を知らず…
「山鉾巡行」の「山鉾」も「山」と「鉾」で違うという事も初めて知りました f(~~;)


京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_16422271.jpg京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_16424076.jpg
左の「山」は地上約15メートル程度。重量は約1.2トン~約1.6トン
右の「鉾」は地上約25m程度。重量は最大の鉾で12トンにも達するそうです(@0@)
祇園祭HPより →




「山」は普通の生活道路に設置されていてその付近には屋台が乱立しています。
これは松の木がすくっと生えてますよ〜(笑)
それぞれのデザインには物語性があって、とっても個性的です。
京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_16445156.jpg






「鉾」は巨大なので大通りに! スゴい迫力です(^^)b
京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_1645538.jpg






「山」の近くにあった。多分スタンプラリー的なものだと思う。
京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_1701772.jpg







山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾って
公開する催し「屏風祭り」が宵山の頃に合わせて開催されます。
公開は日中ですが、夜もちらっと観る事ができます。
京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_1703878.jpg






狭い路地で間近に観られる「山」のいろいろな施しが美しい。
京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_1711629.jpg






びっくりしたのは、民家の2階から「山」への仮設の「渡り廊下」があった事!!
もちろん古い木材を釘無しで組んだものを繰り返し使っているんだと思われる。
すごい!こんなのがあるなんて知らなかった!
京都祇園祭り〜宵々山_f0054859_1713085.jpg





最後にほんの少しだけの動画で「コンコンチキチ♪」をお楽しみ下さい(-人-)






超有名な祇園祭。
いつも何となくニュースで見て知っている気になっていました。
暑い京都の夏に屋外を、それもかなりの人ごみをひたすら歩いて
汗だくになって観光なんて、ちょっと(~~;)思っていたけれど…
やっぱり直接見て感じるのって大切だわぁ〜と改めて目から鱗(笑)


暑かったけど楽しかった〜(^^)
by kame-kameko | 2012-07-22 07:30 | たび

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧