人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニライカナイ

蕎麦屋さんでランチ の後は友人宅へおじゃましました(^^)/

その目的はもちろんセラピー犬ニライ(手前)とその新弟子(!?)カナイ(左奥)に会うため♪
ニライカナイ_f0054859_21594746.jpg






おもちゃとおやつで釣ってニライと楽しそうに遊んでいると
カナイもビビリながらも近づいてきてくれておもちゃやおやつを手渡しすることができた(^^)/
ニライカナイ_f0054859_21595997.jpg


人見知りが激しいと言うかビビリ性のカナイなので
近づく事さえままならないかな〜と予想していたのに嬉しい誤算でよかった〜(笑)
ちょっと無理矢理なでなでさせてもらえた!
身体カッチンコッチンに固まってたけど(><;)


2匹の気を引くのに精一杯であまりいい写真が撮れていませんが…
詳しいレポートはこちらを見てもらった方がわかりやすいです →





【ニライカナイ】
沖縄県や鹿児島県奄美群島の各地に伝わる他界概念のひとつ。
理想郷の伝承。

遥か遠い東(辰巳の方角)の海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界。

豊穣や生命の源であり、神界でもある。
年初にはニライカナイから神がやってきて豊穣をもたらし、年末にまた帰るとされる。
また、生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去ると考えられている。
琉球では死後7代して死者の魂は親族の守護神になるという考えが信仰されており
後生(ぐそー:あの世)であるニライカナイは、祖霊が守護神へと生まれ変わる場所
つまり祖霊神が生まれる場所でもあった。

Wikipediaより
by kame-kameko | 2012-07-19 18:30 | たび

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧