人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始のごはん〜おせち、お雑煮、七草粥

お正月のおせちは以前は多少作ったりもしていましたが…


2007年の元旦の食卓
年末年始のごはん〜おせち、お雑煮、七草粥_f0054859_17581757.jpg




2008年からは旦那の実家で1週間程年末年始を過ごしているので
宅配のらでぃっしゅぼーやでおせちを購入して重箱に詰めるだけ m(_ _)m
いつもは年が明けてから三が日で食べるのですが
今年は元旦にUターン予定だったので大晦日の晩からおせちスタートです(笑)
年末年始のごはん〜おせち、お雑煮、七草粥_f0054859_17531772.jpg




元旦の朝のお雑煮は旦那が旦那実家風(京都風?)で作ってくれました。
年末年始のごはん〜おせち、お雑煮、七草粥_f0054859_17533151.jpg




カツオだし、白みそ仕立て、茹でた大根と真っ赤な金時にんじん、焼き穴子に三つ葉
そして焼いた丸餅が入ります。
甘い白みそに最初はびっくりでしたがとっても美味しいんですよ。
年末年始のごはん〜おせち、お雑煮、七草粥_f0054859_04596.jpg






元日のうちに帰宅して、翌2日の朝はkamekoの実家風お雑煮です。
なぜだか分かりませんが、実家のお雑煮は鶏がらスープ仕立てなんです。
 →実家のお雑煮の謎

そしてこれまたナゼか私の中で母のレシピが勝手に変換されていて
母のものとは少し違うkamekoオリジナルになっています。
お澄まし仕立てなのですがチキンコンソメとカツオだしのダブルスープ
そこに黒胡椒を少々入れるかなりな洋風ぶりなんです。
鶏のむね肉、長葱、三つ葉に焼いた角餅が入ります。
年末年始のごはん〜おせち、お雑煮、七草粥_f0054859_21215876.jpg
エビの入っている黒いお椀は旦那スペシャル(^^)b  その実態はおせちの残り物(><)



そしてお正月気分を〆てくれるのが7日の朝の七草粥。
セリ、なずな、ごぎょう。。。な〜んて揃えて買ったりせず
いつも正月明けの冷蔵庫に残っている三つ葉やホウレンソウなどを入れてます。

今年は三つ葉とべか菜にカブの実と葉、小さく切った焼き餅も入っています。
祈・無病息災(^^)/
年末年始のごはん〜おせち、お雑煮、七草粥_f0054859_8183873.jpg

by kame-kameko | 2012-01-10 07:00 | たべもの

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧