週末は晴れても、雨でも

猫階段〜キャットタワーの作り方 ※訂正あり

おウチは賃貸なので簡単にキャットタワーは作れないけど
にゃんこを観察すればする程に縦移動させてあげたい!
でも市販のキャットタワーってちょっとかわいらしすぎて・・・という方は多いはず。


今回はこの↓猫階段? キャットタワーの作り方レクチャーです(^^)/
f0054859_2121275.jpg





【材料】
◎構造用合板→ Jパネル
  サイズは3x6(サブロク)=910×1820、他にはメーターモジュール(1mx2m)もあります。
f0054859_2125728.jpg
厚さは36mmもあってかなり重いです。
ホームセンターでも扱っている様ですが自分の車に積めるか確認しましょう。
無理だったらお店で軽トラックを借りてください^^




◎100mm程度の長いビス↓ 棚の枚数x2本3〜4本   &   アジャスター↓  4〜6個  
f0054859_2131520.jpgf0054859_2134675.jpg
賃貸でなければアジャスターの代わりに固定できる金物でも構わないと思います。
我が家の窓際には梁があったので上下ともにアジャスターを打ち込んつっぱってます。
天井が高い場合は家具の耐震つっぱりを利用すると傷を付けずに固定できるでしょう^^

ビスはこのくらいの長さであればにゃんこの体重に耐えられる固定が出来るはず。
ただし長ければ長い程、打ち込む難易度は高くなるので棚受けの金物や
木製の棚受けを利用した方が簡単に取り付けられます。




【必要工具】
◎丸鋸(まるのこ)があると大変便利ですが、普段そんなの使わない!
  という場合はホームセンターでカットしてもらうといいでしょう。
◎インパクト(電動ドライバー)
  これは何かと便利なのでDIYする方はぜひ購入を^^
  無理ならホームセンターで工具を貸し出しているところ探してみてください。



後はにゃんこの体の大きさや身体能力に合わせて
棚の大きさや上下の間隔を決めて組み立てます。
長いビスを使う場合は(ドリルみたいな工具で)下穴を開けておくといいでしょう。

電動工具の使い方
はネットなどで調べてみてくださいね〜♪
さあ! レッツDIY(^^)/
[PR]
by kame-kameko | 2011-12-14 21:40 | ねこのくらし | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kamekameko.exblog.jp/tb/16942320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by にの子 at 2011-12-13 07:14 x
早速ありがとうございます!!(><)/感激です!
頑張って作ってみることにします!
またわからなかったら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。よ〜〜し!頑張るぞー!
うちはボーイズ兄弟です!病気で小さいほうが去勢できないので、縄張り意識やさかり心が芽生えスプレーしないか日々ヒヤヒヤしてます^^;

Commented by dadadidito at 2011-12-13 16:24
やっぱり素敵〜。
kamekoさんのキャットタワーを参考に
うちも作らせてもらいました!!
とってもいい感じですよ〜。
うちの2ニャンも早く使ってくれないかな〜って、
ワクワクです〜。(夜中、早朝に使ってるかも・・・)

それにしても、絵になるあずきちゃんとだいずくん。
1段を奪い合うって事はないのでしょうか?
「あたし、一番上がいいの!」
「オレだって〜!」みたいな・・・
想像すると・・・ぷっ。可愛い・・・。



Commented by ありのり at 2011-12-13 17:56 x
キャットタワーの作り方
モデル参加のおふたりさん、お疲れっす!
あずきお嬢さま、視線バッチリです!
Commented by tabbythesockcat at 2011-12-14 00:40
え~、10cmビス2本でこれが止まってるの?
結構持つのねぇ。ちょっとびっくり。
Jパネルに跳んでみたけど、これ、過ぎなのね、あ、杉なのね!
とってもいい香りがするでしょう。
合版だから、丈夫でも屋外のウッドデッキはやっぱりちょっと無理かなぁ。
Commented by tabbythesockcat at 2011-12-14 00:45
あ、Jパネルのサイト見てたら、木まごっていう卵形のオブジェが。
24000円とか書いてあって、なんて高いんだろうと思ったら、
なんと送料込で100個1セットでした。
一体何に使うんやろ?
Commented by kame-kameko at 2011-12-14 20:11
>にの子さん
材料重いので扱いが大変だと思いますが
いろいろアレンジしてみてくださいね(^^)

そうですか〜(><)マギーくんは手術ができないんですか!?
ブログで写真を見た時、その小ささから女の子かと思いました。。。
ジジヲくんといいコンビに成長してくれるといいですね^^
Commented by kame-kameko at 2011-12-14 20:16
>dadadiditoさん
きっと暖かい日差しがあれば自然に遊んでくれますよ^^
吹き抜けに進入した2匹ですもんね(笑)

2匹の場所取り小競り合いはしょっちゅうですよ!
でも今は最上段の高さが低いので↑写真の通り
あずき嬢が占拠してる事が多いかな〜
Commented by kame-kameko at 2011-12-14 20:19
>ありのりさん
おっ!目線をくれた写真がお嬢だと解りましたか!?
さすがお嬢びいき!!(爆)
Commented by kame-kameko at 2011-12-14 20:25
>tabbymamaさん
うっかり! ビスの本数は確かもっと多かった(><;)
記事訂正しましたよ〜〜!!

ついでに木まごについても調べてみました^^
ありがとうございます!勉強になるなぁ〜(笑)
屋外デッキは残念ですが無理だと思います。。。
雨がかかる場所は素材自体が腐りずらい木材を
選んだ方が長持ちしますよ。
イペ、バツー、ウリンあたりですかね(~~;)
Commented by ruki at 2011-12-14 21:25 x
そこに止まり木も付けて、ぶんぴゆも一緒に!!
なーんて、キケンキケン(笑)
Commented by kame-kameko at 2011-12-15 14:04
>ruki
止まり木付けるならパネルより遥かに上の方だね!
一生無理だと思う(笑)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>usanekoinuさ..
by kame-kameko at 16:11
お久しぶりです♪ パク..
by usanekoinu at 07:54
>ニラ子 そーなの。あ..
by kame-kameko at 16:33
まったく新規のお客さんっ..
by niraing at 18:21
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 15:33
あずき頑張れ!北朝鮮に負..
by 高知のいごっそ at 05:57
>ニラ子 水玉48個は..
by kame-kameko at 13:54
背番号みたい(爆) 来..
by niraing at 18:12
>ニラ子 和洋で手間は..
by kame-kameko at 12:28
ごくろうさま(笑) ち..
by niraing at 18:07

タグ

(856)
(760)
(759)
(564)
(533)
(269)
(244)
(242)
(205)
(166)
(142)
(119)
(110)
(76)
(76)
(65)
(41)
(28)
(16)
(14)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫