週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
プロフィールを見る
画像一覧

桜プロジェクト〜日本中から被災地へメッセージ

4月から始めた桜プロジェクト
桜の花カードに手書きのメッセージを集めて満開の桜の木を作り、
東日本大震災で被災された方が暮らす避難所や仮設住宅(掲示版や集会所)
などにお届けして、ほんの少しでも被災地の皆様の癒しのポスターとなれば…
と進めておりました。


先週やっと、記念すべき一枚目のお届をすることができました。
埼玉県加須市の旧騎西高校、福島県双葉町の方々が避難されています。
f0054859_21181064.jpg

猫シルエット顔のコチラと鳥シルエット顔のコチラのスタッフが
直接渡してくれました! ありがとう!!

詳しい模様はコチラをどうぞ(^^)/



そしてそして本日
我が家にてメッセージポスターの一斉発送作業を行いました!




午前中に京都から作業の為に来てくれた友人と共に
畳半帖程のサイズのメッセージポスターは保護の為にビニールで包み
送付状と共に筒状の箱に詰めていきます。
f0054859_21364892.jpg




途中お昼休憩を挟みながら…(笑)
f0054859_21371641.jpg




沖縄で日本食料理のお店を夫婦で営んでいる友人
子供たちが作った千羽鶴も同封して〜
f0054859_21373668.jpg




途中で休憩しながら〜(笑)
f0054859_21381971.jpg




友人知人が声をかけあってたくさんの気持ちが集まり
北海道から沖縄まで34都道府県から2407枚のメッセージが集まり
54枚の桜の木(最終数)が完成しました。
上記の通り東京の友人が直接お渡ししたり、発送してくれたのは11本。

残る桜の木43本をこうしてまとめて夕方5時頃には発送することができました。
f0054859_21375045.jpg



どこの避難所にお送りしたかなど、詳細はまた追ってご報告しますが
桜プロジェクトの発足から3ヶ月
少し時間が掛かってしまいましたが、おかげ様でその分たくさんの方々の
温かいメッセージを伝えることができそうです。

ご協力くださいました皆様には感謝気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました!!
[PR]
by kame-kameko | 2011-06-21 22:15 | わんにゃんクラブ | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kamekameko.exblog.jp/tb/16163849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from じろさんこちら at 2011-06-23 18:58
タイトル : 桜のゆくえ
「桜はオイラなんだぜ。本物の桜は散っちまったが、桜にのせた熱い思いは 散っちゃいねえ!」 ・・・と、しつこくJINネタをやっている、じろははです( ̄▽ ̄)  内野さんの龍馬も適役だけど、小日向さんの勝海舟もいいね~♪ って いや、今日はその話じゃなくて・・・ 4月に送らせていただいた桜のメッセージ、さらにさらにたくさんの方々のお力に よって、被災地へと旅立ったそうです。本当にお疲れ様でした!ありがとうございました! ↓↓↓ 桜プロジェクト〜日...... more
Commented by satoyumi0807 at 2011-06-21 23:53
最終発送作業、本当におつかれさまでした&ありがとう。
梱包されて摘み上がった桜の画像、すごく臨場感あるわ〜。そして愛しさと感謝がこみあげるね。
ガン見されてびびりモード?のニライに笑った!
Commented by tabbythesockcat at 2011-06-22 00:52
うまく梱包しましたね~。
大量の箱の束! 凄いなぁ。
一本一本にあのお花が貼ってあるのですね。
だいず君の「なんで犬のヤツがいる?!」ってなガン見がおかしい。
おとなしく待ってるね、ニライ君。
騎西高校って結構近くにあるんです。現実味あふれて感じます。
Commented by kame-kameko at 2011-06-22 19:36
>ゆみさん
おつかれちゃんはお互い様〜(笑)
でもさすがに早寝した ZZZ…

2にゃんとニライの関係は相変わらずだったけど
ほんの少しだけ距離が縮まった気がする!うん。
Commented by kame-kameko at 2011-06-22 19:40
>tabbymamaさん
本当に「梱包・配送センター」の様でした(笑)

だいずは「犬」とかの違いが分かっているのか?
ただ少し大きな、自分より毛の長い「毛物」でしかないんじゃないのかと…
ニライがおとなしくておりこうさんなのをいい事に
だいずはホーム毛物らしく態度でかかったです(爆)
Commented by niraing at 2011-06-22 20:12
おつかれさま〜(^^)
ちょっとちょっと〜いい写真あるじゃん♪いただこ〜っと(笑)
↓うらやましすぎるんですけど〜うまそ〜〜〜(¬¬;)
私は帰り途中、天むす食べて帰ったよ(笑)
Commented by mina at 2011-06-22 22:44 x
お疲れ様でした。
ほんとうに、ほんとうに大変な作業だったことと思います。
わたしは、たった3枚の桜にメッセージを書いただけなのに・・・。
でも、一生懸命、自分のこころから出した言葉が被災者の方たちに
届いたかと思うと嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました!
Commented by kame-kameko at 2011-06-22 23:52
>ニラ子
見送った後、がまんしてがまんして…
でも餃子は焼いたヤツ買ってきて、シャワーまで引っ張って(笑)

ニライは何をしに来たか分からない行程だったろうな〜
散歩できずおやつも盗られて(爆)
Commented by kame-kameko at 2011-06-22 23:57
>minaさん
私のところに初めてもらえたメッセージがminaさんの3枚の桜でした。
すごく想いのこもったメッセージだったので
涙が込み上げてくる程感動したんですよ〜(^^)

たくさんの方々のメッセージがそれぞれの場所で
勇気や癒しになってくれることを祈ります!
Commented by ushigara26 at 2011-06-23 18:35
「桜のメッセージはオイラなんだぜ。桜は散っても、メッセージに込められた思いは
散っちゃいねえ!」先週のJIN、勝海舟のパクリでした(笑)

カメ子さんはじめ、発起人となられたご友人の方、ご尽力された皆々様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!お疲れ様でした!
記事、トラックバックさせていただきますね(よくわかってない初TBですが(・Θ・;)
Commented by kame-kameko at 2011-06-23 21:37
>じろははさん
ありがとうございました!
不思議なご縁でつながることができて
こうして心通わせることができて本当に嬉しく思います。

メッセージの御協力を頂いた方々から
お礼の言葉をもらうばかりなのですが
本当に私たちの方が勇気と思いやりの心を
たくさん受け取れた気がします。

トラックバックちゃんと出来てますよ(笑)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>ニラ子 すごいよね〜..
by kame-kameko at 11:57
20年熟成〜(^e^)r..
by niraing at 17:16
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 20:54
>ニラ子 たまに気がつ..
by kame-kameko at 20:52
あずきは、賢いと思ったら..
by 高知のいごっそ at 04:44
やっぱり警戒心の強い子の..
by niraing at 17:35
>ニラ子 ほら「100..
by kame-kameko at 20:58
>kameko 今年も..
by niraing at 18:30
>hirano-soft..
by kame-kameko at 21:11
>ニラ子 ありがと〜(..
by kame-kameko at 17:12

タグ

(970)
(798)
(794)
(630)
(582)
(314)
(314)
(267)
(239)
(184)
(147)
(142)
(121)
(99)
(84)
(69)
(42)
(34)
(16)
(16)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫