人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴れても、雨でも


フリーお気楽建築士 兼 主婦の黒猫とのくらし
by kame-kameko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家のお風呂


大家さんもいつ建てたか記憶にない我が家。
増改築があちこちに見られて大変使い勝手の悪い作りなのだが
それでも魅力ある趣に魅せられて住み始めた。

内覧をした時に1番ひっかかったのが騒音。
そして2番目がこのお風呂
我が家のお風呂_f0054859_18285138.jpg

引越しを決めたのが年明けの1月
寒さが厳しい時期にこのタイル貼りのお風呂は寒々しく見えたし
何しろ湯船が小さい…



我が家のお風呂_f0054859_18313565.jpg
床、壁、天井、湯船に至るまで全てタイル貼り。
左手が北になるが全面掃出しの窓
お湯の出るシャワーは付いているが身体を洗うには大変幅が狭い(笑)
湯船の方に付いている水栓は太陽熱温水器からの給湯用だが
本体は撤去されているためそこからお湯は出ない…


我が家のお風呂_f0054859_18314773.jpg
湯船が深いので腰掛けの様な階段が付いていて半身浴ができるが
そのお陰で膝を抱えないと肩までお湯に浸かれない(笑)


我が家のお風呂_f0054859_183251.jpg
この気合いの入った鏡はお風呂が作られた当初からの物だと思われる。
湯船の手前の右奥に付いていて、この下には水しか出ない蛇口がある。

そう言えば古い家のお風呂にはシャワーが付いていなくて
沸かした風呂桶のお湯を汲んでカラダや頭を洗っていた。
きっと最初はそうして使っていたんだろう。


お風呂の正面(シャワーの付いている壁)の向こう側は
洗濯機を置く小屋になっていて、そこにお風呂用の給湯器が設置されている。
我が家のお風呂_f0054859_18322236.jpg

その横には錆びた釜の様なモノが火箸と七厘と共に鎮座している。
恐らく初期の頃はこれでお風呂を沸かしていた模様。
昭和初期がそのまま放置されています(笑)

寒い時にお風呂に入るのは勇気がいるけど(笑)
慣れれば快適♪ 結構レトロなお風呂気に入っています。
by kame-kameko | 2010-03-28 10:13 | せいかつ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

タグ

(1227)
(807)
(803)
(784)
(708)
(437)
(397)
(331)
(310)
(246)
(203)
(144)
(143)
(125)
(117)
(71)
(42)
(37)
(24)
(16)

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫

画像一覧