週末は晴れても、雨でも

草木染めの宿 茄子のはな 〜伊豆高原〜お宿編


f0054859_9355159.jpg
東京の実家の母と2人で初めての母娘水入らずの旅は伊豆高原
私は車で約5時間、母は踊り子号で伊豆高原駅で待ち合わせ。
富士川サービスエリアからの富士山。天気もよく旅行日和です。




お宿は大室山の南側傾斜地にある茄子(なすび)のはな
お部屋は6室のみで大浴場は無く
それぞれの部屋に温泉露天風呂が付いている。
初めての事なので少し贅沢しました。



f0054859_9462345.jpg
道路沿いの駐車場からのアプローチは趣があります。
「よぼよぼになったら来れないね」と母と談笑しながら。



f0054859_947537.jpg
玄関前の苔むした瓶に綺麗な金魚が2匹お出迎えです。
(本当は宿のスタッフがお着物姿でお迎えしてくれました)



f0054859_9493290.jpg
季節の花にも迎えられ、ひとまず個室に案内されました。




f0054859_9512296.jpg
小さな火鉢で炙る小さなお餅と緑茶で一服してからお部屋に。




f0054859_953370.jpg
階段を下って一番奥の部屋




f0054859_9535730.jpg
お部屋には野菜や果物の名前が付けられていて
今回は南東の角部屋「ねぎ」




f0054859_9581081.jpg
バルコニーからは海の見える景色が広がっていました。
彼方にぼんやりと見える陸地は三浦半島?
他の部屋はこのバルコニーに露天風呂が付いている様ですが
ここは角部屋なので東側に別にあるようです。




f0054859_1014311.jpg
お風呂付きの部屋に泊ったのは初めてですが
本当に気軽に、顔を洗う感覚で湯船に浸かれるのが最高!
以前バルコニーにジャグジーの付いている宿に泊った事があるが
いちいちお湯を張るのは面倒だったし
排水の音が部屋にまで聞こえてくるのが少しうるさかった。

今回お風呂付の部屋は大正解でした!




f0054859_10363992.jpg
食事は最初に案内された個室で食べるのですがm食事編はまた後ほど…
長い夕食を終えて部屋に戻ると夜食のプリンが置かれています。
一緒にピッチャーにいっぱいのレモン水も。
宿のお部屋って乾燥気味なので、これは嬉しい♡
お水をたくさん飲む母も喜んでたくさん飲んでいました。
満腹なのでプリンは翌朝のおめざで頂きました。

ちなみにプリンのお手紙には「女将」と書いてありましたが
姿は一度も拝見せず…
スタッフは若かったので恐らく架空の人物ではないかと(笑)



f0054859_1045388.jpg
2泊3日あっという間でしたが、何より良かったのは
母がとっても喜んでくれた事。
終始しゃべり続け、笑って、泣いて(感激のあまり…笑)
とってもいい旅行でした。
[PR]
by kame-kameko | 2009-10-24 10:53 | たび | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kamekameko.exblog.jp/tb/12184031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satoyumi0807 at 2009-10-24 13:39
お母様にとっては特に最高の時間だったんでしょうね~。
写真を見ながら旅の雰囲気を一緒に味あわせてもらいました!

最近、母はわたしのブログからみんなのブログをたどって
見るのを楽しみにしているらしく・・・
これをみたら「いいな~」光線を連発しそうだわ(^_^;)。
Commented by kame-kameko at 2009-10-24 17:15
>ゆみさん
こんなにも喜んでもらえると行った甲斐があるってもんです(笑)
宿も良かったけど、何より長い時間一緒に過ごして
おしゃべりして、一緒にご飯食べられたのが
何よりも楽しかったんじゃないのかなぁと…

場所じゃないのよ。時間なのよ。きっと…
と、ゆみさんのお母様にもそう伝えて下さい(爆)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新のコメント

>usanekoinuさ..
by kame-kameko at 16:11
お久しぶりです♪ パク..
by usanekoinu at 07:54
>ニラ子 そーなの。あ..
by kame-kameko at 16:33
まったく新規のお客さんっ..
by niraing at 18:21
>高知のいごっそさん ..
by kame-kameko at 15:33
あずき頑張れ!北朝鮮に負..
by 高知のいごっそ at 05:57
>ニラ子 水玉48個は..
by kame-kameko at 13:54
背番号みたい(爆) 来..
by niraing at 18:12
>ニラ子 和洋で手間は..
by kame-kameko at 12:28
ごくろうさま(笑) ち..
by niraing at 18:07

タグ

(856)
(760)
(759)
(564)
(533)
(269)
(244)
(242)
(205)
(166)
(142)
(119)
(110)
(76)
(76)
(65)
(41)
(28)
(16)
(14)

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
桜のゆくえ
from じろさんこちら
だいずとあずき
from 癒し癒されニライカナイ
だいずとニライ
from 癒し癒されニライカナイ
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..

検索

ファン

ブログジャンル

おうちごはん
猫